京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:87
総数:408489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月18日(水)の献立

・コッペパン
・牛乳
・チキンのアングレス
・野菜のスープ


9月19日(木)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁

 「さけの塩こうじ焼き」は、さけを塩こうじに漬け込み、スチームコンベクションオーブンで焼きました。


9月20日(金)の献立
・ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・はるさめスープ

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月12日(木)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ


9月13日(金)の献立

・胚芽米ごはん
・牛乳
・牛肉のしぐれ煮
・里いもの煮つけ
・キャベツのすまし汁

 月見の行事献立でした。月見にちなんで「里いもの煮つけ」を食べました。スチームコンベクションオーブンを使って作りました。ホクホクとした食感が味わえました。

【6年】 ★道徳の時間に★

画像1
画像2
画像3
 みんなで協力し合って楽しい学校をつくろう

 を めあてに学習しました。

 今日の授業の司会は 代表委員です!

 さすが6年生 司会もまとめ方も上手です。

 学校を楽しくよりよくしていくために

 3つの柱 「成果 課題 課題克服のための手立て】

 で学習を進めました。

 自分たちで考え 今後の生活に生かそうとする立派な姿が

 見られた道徳の時間になりました。

【校内研究】1年・くすのき学級 「かぼちゃのつる」

画像1画像2
1年生とくすのき学級の校内研究を行いました。

「かぼちゃのつる」というお話を通して

わがままや自分勝手をしないことの大切さを学びました。

かわいらしいかぼちゃとすいかの小道具で

子ども達はあっという間にお話に引き込まれ

ペアでかぼちゃの気持ちを伝え合っていました。

これからの自分の生活にも生かしてほしいと思います。

3年★大縄頑張ってます!

来週運動委員会主催の大縄大会があります。

どの学年も最近の休み時間はもっぱら大縄練習!

3年生もみんなで声を掛け合って飛び出していきます。

クラスの枠を越えて仲良く跳んでいます。
画像1画像2

「廊下安全見守り隊!」

画像1画像2画像3
 児童会本部から発信された「廊下安全見守り隊」。子どもたちの意見から「廊下のマナーを見直したい」という意見があり,今回取り組むことになりました。取組には3年生以上の代表委員や各委員長にも参加してもらい,チェックしたり,声を掛けたりしています。今後,廊下のマナーはより良くなるのでしょうか!?

外国語活動〜What do you like ?〜

画像1画像2
外国語活動では,「What do you like ?」という単元で,相手の好きな物を尋ね合う活動をしています。今日は,友達のすきな食べ物,色,スポーツを聞き合いました。子どもたちは,たくさんの友だちと楽しみながら交流する中で,外国語を使って,友だちの好きな物を聞き合っていました。
 次回の学習では,この情報を使って,「Who am I ?(私は誰でしょう)クイズ」を行います。楽しみながら活動に取り組むことができるといいです。

家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」

画像1
画像2
画像3
 各班で,みそ汁の具材を考えて,「みそ汁」と「ご飯」を作りました。「みそ汁」の具材の人気は,大根・ワカメ・油あげでした。「みそ汁の味だいじょうぶかなぁ?」と心配していた子どもたちでしたが,「めっちゃおいしい!」と言って大満足でした。「ご飯」は,「おこげできた!」「ちょっとかたそう!」と言いながらも,にこにこしながら食べていました。

【2年】体育 パスゲーム

画像1
 今週からパスゲームの学習が始まりました。
1年生の頃は体育館でパスゲームをしていましたが,2年生になり
運動場で学習を進めます。
 今日は一回目だったので,準備が少し大変でしたがみんなで協力
することができていました。
 ゲームが始まると,1年生の学習を思い出しながら積極的にボー
ルをパスしてつなぐことができました。
 これからは作戦を立てたり工夫を見つけたりしながら学習に取り
組んでいきたいと思います。

5年☆

今日のゴールデン昼休みは

全員で大繩大会に向けて練習をした5年生★

縄を跳ぶ側も回す側も呼吸を合わせて頑張っていました。

連続して跳ぶのはなかなか難しい様子ですが,,,本番では,

All Stars Go 5 Go★5年生の団結力を発揮してもらいたいと思ます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp