京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:79
総数:409765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

図画工作〜ねんどマイタウン〜

画像1画像2
 図画工作の学習で,「ねんどマイタウン」の学習を行いました。この単元では,ねんどのよさを生かして,オリジナルの町を作ります。最初はいろいろ試しながら,どんな形が作れるかを確かめていきます。それが終わればいよいよ町づくり!子どもたちは「こんなものがあったらおもしろいな」と考えながら,それぞれに町づくりをしていきます。最後は友達のものと比べたり,くっつけたりしながら,活動を楽しむことができました。

【算数】文と図と式

画像1
 今日の算数では,「文と図と式」について学習しました。
 はじめに文章題を読んで,その文に合う図と式を選びます。文章に線を引きながら,図と見比べて考えていました。
 また,文から図を書いたり,式を立てたりしました。以前,「かくれた数はいくつ」で図の書きかたを学習したので,書きかたのコツをおさえて,正しく図を書くことができました。
 2年生も2学期になり,子どもたちの学習の様子を見ていると,自分の考えを図や言葉で上手に表せるようになってきました。そんな姿から成長を感じる日々です。

くすのき学級☆1年生と交流しました!

画像1
 1年生と交流しました。自己紹介や「パプリカダンス」「もうじゅうがり」「ばくだんゲーム」「ボールおくり」など,盛りだくさんの活動をしました。
 1年生の元気いっぱいの姿を受け,大盛り上がりの交流となりました。今回の交流でお互いの名前と顔を覚え,今後の学校生活でもたくさん関わり合えるといいですね。

【外国語活動】How many〜?

画像1画像2画像3
 2年生では,木曜日の5校時のあとの時間で外国語活動に取り組んでいます。
 「How many〜?クイズをしよう」の学習では,10までの数の数え方を練習したり,果物の名前を英語で言ったりしました。
 今日は,一人ひとりが書いた「How many〜?クイズ」の紙を見せ合って,友だちと数を尋ねたり,答えたりする学習をしました。
 子どもたちは,聞き取ったことを一生懸命話したり,わからない友だちがいたら教え合ったりしながら楽しみながらクイズに取り組んでいました。学習の終わりには,「楽しかった!」「難しかったけど,おもしろかった!」と話してくれました。
 これからも,楽しみながら外国語活動を進めていきたいと思います。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月6日(金)の献立

・ごはん
・牛乳
・きつね丼(具)
・かまぼこと小松菜のいためもの
・豚汁


9月9日(月)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・ひじきの煮つけ
・すまし汁


9月11日(水)の献立

・小型コッペパン
・牛乳
・イタリアンスパゲティ…ズッキーニとピーマンが使われました。
・ほうれん草のソテー




1年生 体育「マットあそび」

画像1
画像2
体操服に着替えたり,マットの準備をしたり,友達と協力しながら体育の学習を進めることができています。

1年生では,「まえまわり」と「うしろまわり」を頑張りました。

あきらめずに何度も練習する姿があり,大変意欲的です。

1年生 算数「おおきさくらべ」

画像1
画像2
算数の学習では,ペアやグループで協力して考え方や答えを導き出す活動をたくさん取り入れています。

「おおきさくらべ」では,長さやかさを話し合いながらはかりました。

お互いアイデアが出せたり,力を合わせたりする活動ができています。

都道府県の漢字

画像1
画像2
画像3
4年生は都道府県の漢字の学習をしています。

難しい漢字がずらり!

読むのも大変なのですが,

これを書けるように取り組んでいきます。


子どもたちが意欲的に取り組めるよう

漢字辞典を作ってみました。

今日は作った漢字カードを使っての発表会♪

発表会を通して,楽しく漢字を学べたと思います。

また,カードや発表する様子を見ていると

書き順や読み以外にも

部首や画数など,よく調べてまとめていました。

友だちの作ったカードを見て

「おお!上手!」

と嬉しい声もありました。

3年社会★見学メモをまとめよう

画像1
画像2
画像3
先日スーパーマーケットの見学に行きました。

そこで発見したことや聞いてきたことなどを

グループごとに交流しました。

「ここにこんな看板があったよ。」

「この棚はこんな並べ方してあったよ。」

店内図に付箋を使ってまとめています。

くすのき学級☆科学センター学習をしてきました!

画像1画像2画像3
 科学センターに行ってきました!
 センターでは,ザリガニ釣りをしたり,イモリやナマズをさわったりしながら,様々な生き物とふれあうことができました。
 展示学習では,空気砲で的を倒したり,不思議な万華鏡をのぞきこんだりして楽しんできました。
 子どもたちからも「全部楽しかった!」という声がたくさんあがり,とても充実した学習となりました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp