京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up49
昨日:162
総数:408449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

7月26日(金)校庭開放中止のお知らせ(午前・午後)

9時現在,環境省熱中症予防情報サイト(観測地点:京都)では暑さ指数(WBGT)29.0度を示しています。また,本校小運動場に設置しているWBGT計も『厳重注意』を示しています。今後もこのまま『厳重警戒』が続くと予測されています。
7月22日付『夏休み中の校庭開放・プール・運動部活動等について』の通り,本日の校庭開放(午前・午後)を中止します。

※水泳指導は予定通り実施します。

外出時はこまめな水分補給を心がけるなど,熱中症には十分注意してください。

画像1

7月25日(木)午後からの校庭開放中止のお知らせ

11時現在,環境省熱中症予防情報サイト(観測地点:京都)では暑さ指数(WBGT)29.9度を示しています。また,本校小運動場に設置しているWBGT計も『厳重注意』を示しています。今後もこのまま『厳重警戒』が続くと予測されています。

7月22日付『夏休み中の校庭開放・プール・運動部活動等について』の通り,本日午後からの校庭開放を中止します。

外出時はこまめな水分補給を心がけるなど,熱中症には十分注意してください。

画像1

サマースタディ2日目

サマースタディ2日目。
今日もたくさんの子どもたちが学習会に参加しています。
今日も午後からは暑くなりそうです。夏休み中も午前中の少し涼しい時間に学習する習慣をつけましょう。

画像1
画像2
画像3

7月24日(水)校庭開放中止のお知らせ

12時現在,環境省熱中症予防情報サイト(観測地点:京都)では暑さ指数(WBGT)29.8度を示しています。また,本校小運動場に設置しているWBGT計も『厳重注意』を示しています。今後もこのまま『厳重警戒』が続くと予測されています。
7月22日付『夏休み中の校庭開放・プール・運動部活動等について』の通り,本日午後からの校庭開放を中止します。

外出時はこまめな水分補給を心がけるなど,熱中症には十分注意してください。

画像1

くすのき学級★スイカでクッキング

画像1
1学期最終日,くすのき学級では,育てていたスイカを使ってスイカゼリー作りに挑戦しました。
少しずつ大きくなっていたスイカは切ってみるまで中の様子が分かりません。「育っていないスイカは実が白いらしい。」と事前に調べてきた児童もいました。ほんのり赤く色づいているところの実を利用して,おいしいゼリーを完成させました。
夏休み前最終日ということもあり,「家でも作ってみようかな。」と自由研究の意欲を高めることができました。

5年☆1学期末の大掃除

7月23日(火)1学期が終わりました。

4時間目の大掃除では,みんなで使った教室や廊下,靴箱など

隅々までピカピカにきれいにしようと頑張る子どもたち。

汗だくになる子もたくさん。

何より嬉しかったのは,,,

掃除後の用具の後片付けまですっきり整理整頓できていたこと!!

ピッカピカ★気持ちよく1学期を終えることができました。
画像1
画像2

5年☆外国語活動

「She can run fast.He can jump high.」

外国語活動では,子どもたちが少し照れくさそうに,

担当の先生に「Can you 〜?」とインタビューしたことをもとに

紹介カードにまとめ,他己&自己紹介の活動を楽しみました。

ペアトークでは,いろいろな先生の「できる・できない」紹介が飛び交い

盛り上がるアクティビティとなりました。
画像1画像2画像3

5年☆着衣泳

画像1
画像2
画像3
22日(月)2時間目は,

初めての「着衣泳」の学習でした。

「体が重た〜い。」「前に進まな〜い。」

「すべるし,気持ち悪い。」など

たくさんの子どもたちの声が聞こえていました。

着衣による抵抗が子どもたちの想像を超えていたようで

その大変さに驚きをかくせない子どもたちの反応でした。

貴重な体験と講師の藤井先生のお話を通して,

多くの学びや気づきがありました。

夏休み期間中,水の事故などにも十分気を付けて,

楽しく安全に水遊びをエンジョイ♪してくださいね。

5年☆水泳学習

今年の5年生の水泳学習は,

お天気にも恵まれて合計12回の水泳学習を行いました。

ねらい1 距離やタイムに挑戦しよう。
ねらい2 いろいろな泳ぎ方に挑戦しよう。

のめあてに向かってバディーの友だちと

励まし合ったり,アドバイスし合ったり

関わり合いを大切にしながら取り組んだ水泳学習でした。

毎時間のように新記録を更新する児童もたくさんいました。

画像1画像2画像3

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。
校長先生からは,1学期の様子を「おはよう」「なかよし」「やりぬく子」から振り返るお話がありました。

本日,通知票を持ち帰っています。
ぜひ親子で1学期の学習・学校生活を振り返ってみてください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp