京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:87
総数:410013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

3年★歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
毎年恒例歯みがき指導です。

今回もカラーテスターを使って染出しを行います。

口の中が真っ赤になって子ども達も大喜び!

「裏側が赤いよ。」「〇〇さん赤くないね。」

赤く染まった部分を確認し自分のみがき方の癖を知り

これからの歯みがきに生かしてほしいと思います。

3年☆みんなで…

画像1
画像2
3年生になって学習の仕方も成長してきました。

自分のことが素早くできる子達はミニ先生になって

友だちのサポートに入ります。

人に「教える」と頭の中が整理されて

「読む」より「書く」より最も学習が定着するそうです。

教える側も教えてもらう側も有意義な時間ですね!

【6年】 歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
 金曜日 歯磨き指導がありました。

 まずは そめ出し  毎年やっているので上手です。

 赤くなったところは・・・?

 やっぱり 歯と歯の間や 歯茎との境目 奥歯には

 磨き残しがあるようです。

 最後に正しい歯磨きをおさらいしながら

 みんなで磨いてみました。

 自分の歯を大切にするために 正しい歯磨き

 お家でもできるといいですね。

【6年】 ゴールデン昼休み

画像1画像2
 運動会代休明けの 火曜日!

 とても気温が高くて暑いグランドでしたが

 係りの呼びかけで 外で元気に楽しく

 ドッジボールをしてクラス遊びをしていました。

【6年】 読書週間の取組

画像1画像2
 図書支援員の先生が 朝読書の時間に

 読み聞かせに来てくださいました。

 低学年用の絵本だけど リズムや内容がいいので読みますね。

 と前置きの後 2冊の本を読んでくださいました。

 毎日朝読書の時間には自分で本を読んでいるので

 読んでもらうのはとても新鮮だったようです!

 熱心に聞いていました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月25日(火)の献立

・ごはん
・牛乳
・和風カレーどうふ
・ほうれん草ともやしのごま煮
・じゃこ


6月26日(水)の献立

・黒糖コッペパン
・牛乳
・豚肉のケチャップ煮
・たっぷり野菜のビーフン…ハム・人参・玉ねぎ・キャベツ・もやし・しいたけを合わせて炒めました。ビーフンのツルっとした食感や野菜のシャキシャキとした歯ざわり旨味が味わえました。
・りんごゼリー


6月27日(木)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のからあげ…大人気でした。
・ほうれん草のおかか煮
・みそ汁

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月19日(水)の献立

・味つけコッペパン
・牛乳
・ソーセージと野菜のいためナムル…きゅうりも使われました。
・とうふと青菜のスープ


6月20日(木)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・さばのかわり煮
・鶏肉と野菜の煮つけ
・黒大豆


6月21日(金)の献立

・ごはん
・牛乳
・鶏肉ととうふのくず煮…だし汁で、鶏肉・しいたけ・人参・玉ねぎ・とうふを煮て、片栗粉でとろみをつけて作りました。最後にしょうがのしぼり汁を加えました。
・もやしの煮びたし



給食室から

画像1
画像2
画像3
6月17日(月)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・切干大根のごま煮


6月18日(火)の献立

・ごはん
・牛乳
・青椒肉絲
・トマトと卵のスープ

 夏に美味しい「トマト」と「ピーマン」が使われました。

避難訓練

保護者への引き渡しを想定した避難訓練を行いました。今回は各場所で一次避難をしたのち,二次避難場所である運動場または体育館に移動するまで流れを確認しました。9月の休日参観では,保護者の方に引き渡すまでの訓練を行います。
画像1
画像2

1年生 はじめての運動会

画像1
画像2
1年生にとっては初めての運動会。
大きなけがもなく,終えることができました。
毎日の体操服のお洗濯,当日のお弁当作りなどご協力ありがとうございました。

みんな「にこにこえがお」で取り組むことができました。
ご声援ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp