京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:85
総数:410401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

【6年】 表現運動 その1

画像1
画像2
画像3
 技に美しさ 力強さ が加わって

 完成度が高くなってきました!

 運動場での練習 膝の痛みを訴えることも

 すっかりなくなり 子ども達は毎日本番モードで

 練習を続けています!

【6年】 表現運動 その2

画像1
画像2
画像3
 ぎりぎりまでかかりましたが フィナーレまで成功させる

 ことができました。 6年生48名 みんなで頑張りました!

  

1年生 図工「ひもひもねんど」

画像1
画像2
粘土を使ってなが〜いひもを作り,色々なものを作りました。

「橋をつくったよ!」「モンブランにしたよ!」
「かたつむりがいっぱい!」「どれだけ長いひもができるか挑戦したよ!」

思い思いの形を作ることができました。

休み時間には大人気折り紙をおす勢いの粘土遊びとなっています!

わくわく科学教室

土曜学習『わくわく科学教室』がありました。
今日は,最初に「カタクチイワシの解剖」をしました。
いつも何気なく食べている魚ですが,
よく観察すると人間と同じところがたくさん!
みんな興味津々で解剖に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

【6年】 ☆放課後の体育館☆

 毎日30人近くの子どもが 自主練習に参加しています。

 ペアに関係なく 教え合ったり 励まし合ったり

 する姿がたくさん見られます。 

 やさしい6年生の姿 素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

【6年】 運動会 ☆表現運動☆

画像1
画像2
画像3
 6年生表現運動 頑張っています。

 少しずつ 完成度も上がってきました。

 6年生の絆もどんどん深まって 強くなっていくように

 感じています。 

 

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月13日(木)の献立

和(なごみ)献立でした。
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの…新献立です。万願寺とうがらしのほんのりとした苦味と豚肉の旨味が合わさり、ごはんによく合いました。
・だいこん葉のごまいため
・もずくのみそ汁


6月14日(金)の献立

・ごはん
・牛乳
・わかさぎのこはくあげ
・チャプチェ…韓国・朝鮮の家庭料理の一つです。はるさめ・牛肉・人参・きゅうり・たけのこ・しいたけが使われました。野菜のシャキシャキとした食感が楽しめました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月7日(金)の献立

・胚芽米ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・わかめスープ


6月10日(月)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト


6月12日(水)の献立

・ミルクコッペパン
・牛乳
・チリコンカーン
・ほうれん草のソテー
・みかん

とても人気の献立が続きました。

【4年】はっぴ作り

いよいよ運動会が近づいてきました。

「みなうずソーラン」で着るはっぴに,文字や模様を描きました。

みなうずソーランにどのように取り組みたいかを考え,自分の心に響く漢字1文字と,波の模様を心を込めて描きました。

子どもたちは,本番に着るはっぴ作りを楽しみにしていました。
一人ひとりのオリジナルのすてきなはっぴができました。

運動会での演技を成功させたい!
4年生は心を一つにしています。
画像1
画像2
画像3

【4年】みなうずソーラン!

運動会に向けて,「南中ソーラン」に取り組んでいます。

振付もかなり覚えることができ,より動きに磨きをかけるための練習や,隊形を変える練習をしています。

みんなの「みなうずソーラン」にするために,友達同士で声を掛け合い,毎日の練習に楽しく,真剣に取り組んでいます。

運動会までもう少し! がんばります!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp