京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:85
総数:410369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

【6年】 家庭科 調理実習その1

画像1
画像2
画像3
 「朝食から健康な1日の生活を」の学習をしています。

 今日は野菜の炒めもの 調理実習です。

 野菜の切り方は 前の時間までにしっかり学習しています。

 正確に切るだけでなく にんじん・玉ねぎ・ピーマン・ハム

 の大きさが 揃うように切っています。

 さすが6年生ですね。

 グループごとに 手順や役割分担を確認しながら

 調理を進めました!

【6年】 家庭科 調理実習その2

画像1
画像2
画像3
 火が通りにくい食材から炒め始めます!

 強火で炒めるので こげないようによくかき混ぜることが大切です。

 みんな真剣な顔でフライパンに向かっています。

 味付けは 塩と胡椒だけでしたが 自分たちで作った野菜の炒め物は

 とてもおいしかったようです。

 「野菜が甘く感じる。」 「めちゃくちゃ美味しい。」

 そんな声がたくさん聞こえました。

【6年】 ☆食の指導☆

画像1
画像2
 栄養教諭の先生が 水分のとり方について

 授業をしてくださいました。

 これから 気温が高くなっていきます。

 水分を正しくとることはとても大切です。

 子ども達は 真剣に話を聞いたり 考えたりしていました。

【6年】 ☆運動会に向けて☆彡

画像1
画像2
画像3
 運動会の表現運動! ダンスの部分は自分たちで考えます!

 みんなで意見を出し合って考えます

 「こうしよう。」 「この方がいいよ。」 

 「ちょっと動いてみよう。」

 と どんどん踊りが出来上がっていきます。

 本当に凄いです! 

 教室の廊下では 

 さっそく放課後自主練習をするグループがありました!

3年体育★運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて学年競技の練習を始めています。

3年生は大玉とスティックを組み合わせて

楽しく競技を行います。

「どうしたらうまく大玉を送れるかな?」

「上手な持ち上げ方を考えよう!」

それぞれの色ごとにアドバイスが飛び交っています。

5年☆学活「歯磨き学習」

6月は「歯磨き月間」

養護の岩永先生に歯磨きの指導をしてもらいました。

まずは,歯の汚れを予想しました。

次に,実際に歯の染出しをして歯垢(プラーク)を確認しました。

歯が真っ赤に染まった子もちらほら・・・

いつも丁寧に歯磨きしていると思っていた子も,

意外に磨き残しがあることに気づきました。

最後に,歯磨きの歌♪に合わせて,きれいに磨き上げをして,

お口すっきりピカピカの歯になりました。

これからも,毎日の歯磨きがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

5年☆国語「山の家新聞をつくろう」

画像1
画像2
画像3
山の家宿泊学習の代休も明け…

今日から学校生活再スタートの5年生!!

さっそく,国語科「新聞を読もう」で学習したことを生かして

「山の家新聞」を作り始めました。

しおりを見ながら3泊4日の盛りだくさんの活動を思い返すと,

「○○も○○も楽しかった〜。」「○○は面白かったな〜。」

伝えたいことがあふれてくる子どもたち。

読者を惹きつけられるような新聞名や見出しを考えようと

工夫を凝らす子どもたちでした。

出来上がりが楽しみです♪

たくさんの人に「山の家」の魅力が伝えられるといいですね♪

【2年生活】大すきいっぱい わたしのまち

画像1画像2
 今日の2時間目生活の学習で町探検に出かけました。
 南太秦小学校の校区を歩いているといろいろなお店や場所がありました。子どもたちは,「目で見て」「耳で聞いて」「心で感じて」町の中からいろいろな発見をしているようでした。もっと知りたい!もっと見てみたい!という場所もあったようです。
 来週も,別の方面へ町探検に出かけようと計画しています。

【2年図工】ひみつのたまご

画像1
画像2
画像3
 図工で「ひみつのたまご」の学習をしました。たまごの中から何がでてくるのか想像します。恐竜,星,おばけ…いろいろなものを考えていました。
 たまごの中から飛び出すものを決めたら,たまごの殻に絵を描いていきます。パスを使っていろいろな模様を描いたり,カラフルに色を塗ったりしました。
 どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

1年生 運動会の練習,がんばっています!

画像1
画像2
初めての運動会。
1年生は50m走と競技をします。
楽しみにしていてください。

運動会の準備運動も練習しています。
みんなノリノリ♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp