京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up7
昨日:75
総数:286620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学時健康診断は11月13日(水)に行います。

5年☆音楽「こいのぼり」

画像1
画像2
今日は,新しい曲を紹介してもらいました。

題名は「こいのぼり」

でも,みんなが知っている童謡の「こいのぼり」ではなく,

初めて聞く子がほとんどでした。

季節感を感じられる新しい歌との出会いの時間となりました。

1年生 ぽぷらさん読み聞かせ

画像1
画像2
 今年度初めてのぽぷらさんによる読み聞かせがありました。
 
 1年生は反応もよく,とても楽しんでいる様子でした。
読み聞かせしていただいた本を早速「読書ノート」に記入していました。

 次回も楽しみです♪

社会〜学校のまわりのようす〜

画像1画像2
 3・4時間目に,町の様子を調べに行きました。3回目の今日は,三菱社宅の方面へ出かけました。このコースは車通りが多く,お店がたくさん並んでいました。子どもたちは,一生懸命覚えながら,たくさん手持の地図にメモをしていました。
 次は,3回で集めた地図を合わせて,学校のまわりのようすをまとめていきたいと思います。

【6年】  ★書写の時間★

画像1
画像2
画像3
  まず初めに 姿勢と筆の持ち方をおさらいしました。

  良い姿勢で書くと 文字の整い方も違ってくるようです。

  今日の文字は 「友情」

  左右の組み立て方と,点画のつながりに気を付けて書きました。

3年総合★蚕と初対面!

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に蚕について調べていきます。

ようやく蚕のたまごが届き,観察しました。

びっくりするほど小さな小さなたまごです。

「ちょっと青っぽいところがある。」「灰色っぽいよ。」

もうすぐ孵化しそうな気配があります。

3年理科★たまご発見!!

画像1画像2
植物と同時に昆虫について学習し始めました。

昆虫の中でもチョウを観察し続けます。

今日は昆虫がどのように育っていくかを予想し

モンシロチョウとアゲハチョウのたまごを探しに行きました。

キャベツの葉にモンシロチョウ小さいたまご

ミカンの葉にアゲハチョウたまごを発見!

これから観察しながら育てていきます。

3年★あいさつ・そろえる目標

画像1画像2
今年度は各クラスごとではなく

前学年統一で「あいさつ・そろえる」目標を決めます。

各クラスの案として持って行くために

代表委員を中心に話し合いました。

どんなあいさつがいいか,どんなそろえかたがいいか

毎年意識づけができる大切な時間です。

社会科〜学校のまわりのようす〜

画像1
画像2
 今日は,社会科の学習で「町たんけん」に出かけました。校区を3つのコースに分けて町の様子を観察します。今日は「八反田コース」の探検に出かけました。道中にはお店や川,田んぼ,住宅街など様々な町の様子を観察することができました。
 次回は,最後のコースである「三菱住宅コース」に出かけます。安全に気を付けて,町の様子をたくさん観察したいと思います。

1年生 2年生とがっこうたんけんをしたよ!

画像1
画像2
とっても楽しみにしていた2年生との学校探検をしました。

このグループで遠足にも行くのでどのグループも協力して探検している様子がありました。

1年生も学校に慣れてきました。
活動範囲も広がり,いろいろなことを知ることができました。

1年生 図工「すなやつちとなかよし」

画像1
画像2
「砂や土をさわってみると気持ちがいいな。」

おうちからもってきた色々な型を使ってグループで砂・土遊びをしました。
遊ぶうちに様々な発想がわき,水を入れてみたり,トンネルを作ってみたり,思い思いに活動することができました。

型のご用意ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp