京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/14
本日:count up4
昨日:70
総数:286750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学時健康診断は11月13日(水)に行います。

【生活2年】ぐんぐんそだて〜野菜の苗植え3〜

画像1画像2
 最後に,いもの苗植えをしました。
 ずらりとうねの間に並んで,苗を植えます。いもの苗は横に倒して植えるので,その植え方に不思議だなと感じている子もいました。
 日差しが強く暑い日でしたが。子どもたちのためにいろいろと支えていただき,よい経験ができたと思います。
 これからみんなで,愛情込めて育てていきたいと思います。

【生活2年】ぐんぐんそだて〜野菜の苗植え1〜

画像1
 南太秦小学校の二年生は毎年,地域の方々に「いもの苗植え」を教えていただいてます。先週金曜日にも,たくさんの方々が,協力してくださいました。
 初めに,みんなであいさつをしました。地域の方々に,「スコップを持ってください。」と声をかけられると,積極的に動く姿がたくさん見られました。

【生活2年】ぐんぐんそだて〜野菜の苗植え2〜

画像1画像2
 はじめに,夏野菜の苗植えを教えてもらいました。
 カップから苗をどうやって出せばいいのかわからない子がいれば,お手本を見せてくださり,優しく教えてくださいました。
 苗を植え終わって,子どもたちが水やりの準備をする間に,地域の方々が支柱を立てたり,ネットをはったりとたくさんのことをお手伝いしてくださいました。本当に有難かったです。大切に大切に育てていきたいと思いました。

研究授業道徳

画像1
画像2
画像3
 第1回目は3年生の授業でした。教材「どんどん橋のできごと」を通して,よく考えて行動することの大切さについて考えました。今回は,心情メーターにネームプレートで思いを表示し,たくさんの友だちの意見に触れながら考えることができました。お話の中の「ぼく」になりきり,グループや,全体で意見を交流するときも,活発に意見を出し合っていました。

★くすのき学級 野菜を育てよう

画像1
くすのき学級では,4種類の野菜を植えることにしました。
オクラ・エダマメ・スイカ・トウモロコシです。
畑の整備をし,苗を植えました。
今週一週間,毎日水やりをがんばりました。

はやく大きくなあれ!

給食室から

画像1
画像2
画像3
5月15日(水)の献立
・ミルクコッペパン
・牛乳
・たらと豆のアングレス…油で揚げた「たら」とミックスビーンズ」にトマトケチャップ・ウスターソース・さとうで作ったソースでからめて作りました。
・小松菜のソテー

5月16日(木)の献立
・麦ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き…塩こうじに漬け込み、スチームコンベクションオーブンで焼きました。ふっくらとやわらかく仕上がりました。
・野菜のきんぴら
・キャベツのすまし汁

5月17日(金)の献立
・ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため…うずら卵やこんにゃくのプリプリとした食感が楽しめました。
・とうふと青菜のスープ


3年理科★たまごの観察

画像1
画像2
昨日見つけたモンシロチョウとアゲハチョウのたまごを

じっくりと観察しました。

「モンシロチョウはとうもろこしみたい!」

「アゲハチョウはすぐ見つけられるよ!」

いつ孵化するか楽しみにしています。

【2年生活】1年生と学校たんけん

画像1
画像2
 1年生と学校たんけんをしました。しっかりと手を繋ぎ,それぞれの教室を丁寧に説明する様子が見られました。案内する姿が,とても頼もしかったです。来週はいよいよ遠足に行きます。遠足でも,学校のお兄さん,お姉さんとして,頑張ってほしいと思います。

5年☆体育「リレー」

画像1画像2
体育「リレー」の学習では,

グループでバトンパスの仕方を考えながら,

タイムが縮むように頑張る子どもたち。

バトンの受渡し方やリードの仕方について

話し合う姿はさすがの高学年!!

作戦タイムでは意見を出し合ってチームワークを発揮していました。

5年☆算数「体積」

画像1
画像2
画像3
算数「体積」の学習も終盤となり,

今日は,1立方メートルの体積はどれくらいかを調べる学習をしました。

グループのみんなと協力しながら,道具を作り,仲よく活動している様子です。

楽しく1立方メートルの量感をとらえることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp