京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up59
昨日:75
総数:286672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学時健康診断は11月13日(水)に行います。

【算数】たし算とひき算

画像1
 2年生の算数の学習では,「たし算とひき算」の学習が始まりました。
 答えが20をこえるくり上がりの計算について考えました。ノートには,数え棒の絵をかいて計算の仕方を図に表します。それを,みんな学びで交流しました。
 似ている図をかいていても,考え方が少し違っていて一人一人が自分の考えを上手に説明することができていました。

【学活】1年生となかよくなろう!

画像1画像2
 今日の3時間目は体育館で1年生と一緒に遊びました。
 まず初めに自己紹介です。2年生も初めは照れながら自己紹介している子もいました。つぎに,「おちゃらかほい」をしました。1年生は初めて知ったという子も多かったですが,2年生とペアになって一緒に楽しみました。最後に,「じゃんけんれっしゃ」をしました。1年生と2年生で一つの列車を作ります。みんなで歩き回って,じゃんけんをして大盛り上がりでした。
 5月になると学校探検や遠足に一緒出かけます。もっともっと仲を深めていってほしいです。

1年生 6年生とおそうじ♪

 1年生も掃除の時間が始まりました。
力強いサポート,6年生にお手伝いにきてもらっています。
ほうきのはき方や机の運び方などやさしく声をかけてもらい,頑張っています。

夏休みあけごろからは1年生だけで頑張れるようにしたいです。
画像1画像2

1年生 2年生とあそんだよ!

画像1
画像2
 2年生のおにいさん,おねえさんとグループになり,色々な活動をしていきます。
第1回目の活動は,体育館で遊びをしました。

★じゃんけんあそび,おちゃらかほい
★かもつれっしゃ

 このメンバーで学校探検や遠足にも行きます。
もっと仲良くなれたらいいですね。

【6年】 ★修学旅行に向けて★

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日から修学旅行です!

 今週は しおりを見ながら行程をみんなで確認したり

 レクレーションの踊りを練習したり

 グループ活動の相談をしたりしました。

 準備はしっかり整いました!

 明日は7時45分 学校集合です。

 天気になりますように・・・

 子ども達が作った 小さなてるてる坊主に

 願いを込めて 明日の出発をみんなで楽しみにしています。

【6年】 ★ゴールデン昼休み★

画像1
 6年生みんなで遊びたい!

 そんな声が多く聞こえて 火曜日のゴールデン昼休みは

 6年生みんなでドッチボールをして遊びました!

 笑顔も汗もいっぱい! とても楽しい時間になりました。

【6年】 ☆理科 ものの燃え方☆

画像1
画像2
画像3
 ものの燃え方の学習です。

 「ろうそくをびんの中に入れて燃え続けさせるには

  どのようにすればよいのでしょう。」を

  めあてに学習しました。

  予想を立てた後に 実験開始!

  めあてに向かって グループで協力し

  楽しく実験する姿が見られました。

チューリップの花が咲きました!

画像1
 1年生の頃に,植えたチューリップの花がきれいに咲いています。
色とりどりの花がとてもきれいです。
 子どもたちも外に出たときは,チューリップに近づいて様子を観察していました。

【体育】遊具遊び その2

画像1画像2
 遊具遊びの学習では,総合遊具以外の遊具の使い方も学習しました。
 平均台のような,鉄の棒はバランスよく渡りきるのが難しいです。くり返し挑戦していました。上り棒をすいすい登りきる子や,うんていを最後まで足をつかず進む子もいてどの遊具も上手に使って,体を動かしていました。

【体育】遊具遊び その1

画像1画像2
 体育の学習では,遊具の使い方を学習しています。
三点支持といって「手,手,足」「足,足,手」で体を支えるようにしようと子どもたちにお話ししました。
 1年生の頃は,途中までしか登れなかった総合遊具も,これで一番上まで登ることができます。楽しく何度も滑り台を滑る子も入れば,恐る恐る慎重に進んでいく子もいました。
 これからも,安全に楽しく遊具遊びをしてほしいなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp