京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:93
総数:409869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

レクリエーション

ゲーム、ダンス、歌…。どれも大盛り上がりで、笑顔、笑顔のリクリエーションでした。

画像1
画像2
画像3

晩ごはん

お楽しみの食事タイム!焼き肉、ミソカツ、茶碗蒸し…ぱくばくモリモリ食べてます。
画像1
画像2
画像3

見学&体験 その2

メカ好き,自動車好きにはたまらなかったようです。
みんな夢中になって見学していました。
画像1
画像2

見学&体験 その1

自動車館や繊維機械館。見どころ満載です。テクノランドでは、夢中になって遊んで?学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年☆放課後もなかよく♪

画像1
休み時間には,元気に外遊びに出かけ,

暑い暑いと汗をにじませながら帰ってくる子どもたち。

ふと放課後,教室の窓から小運動場の様子をのぞいてみると…

男女仲よく遊んでいる5年生発見!!

みんなで遊びを相談しながら,

笑顔で思い切り遊ぶ子どもたちの姿にほっこり。

担任たちも笑顔になりました。
画像2

5年☆家庭科「我が家にズームイン!」Part2

お茶の入れ方を確認できたら,

1.茶葉を量る。
2.湯を沸かす。
3.お茶を入れる。
4.お茶を飲む。
5.片づける。

の手順で班で協力しながら活動しました。

さあ〜子どもたちは美味しいお茶を入れられたのでしょうか?

楽しいティータイムを過ごすことができたのでしょうか?

お家でも話題にしてみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

5年☆家庭科「我が家にズームイン!」Part1

今日は,待ちに待った初めての実習でした。

子どもたちは,朝から,いや,昨日から

「早くお茶を入れたいわ。」

「家庭科でお茶飲みたいな。」

「お茶美味しいかな。」

など子どもたちからは「お茶」の話題

がたくさん聞こえてきていました。

画像1
画像2
画像3

トヨタ産業技術記念館

記念館に着き、ホールで説明を聞きました。メモをとりながら聞いてる姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

【図工】にぎにぎねん土

画像1画像2
 図工の学習では,ねん土を使いました。
 初めに粘土をほぐしていくために,すべての粘土で大きな玉をつくりました。粘土板に打ち付けたり,くるくるこねたりしながたきれいな玉の形にすることができました。次に,サイコロにしたりヘビのように長くしたりしました。
 最後に,握った形から想像していろいろな形に作り変えました。タコやキリンなどの生き物をつくる子もいれば,パフェやクレープなどの食べ物をつくる子もいました。粘土をいろいろな形に作り変えることを楽しんでいる様子でした。

【体育】体ほぐしの運動

画像1画像2
 2年生になって初めての体育館での体育の学習をしました。
 背の順の並び方を何度も練習しました。先頭の人が「前にならえ」の号令をかけて,正しい順番で並ぶことができました。
 そのあとに,体ほぐしとして「動物歩き」をしました。初めは,カエルになってぴょんぴょん跳びます。手を前について,足をばねのようにして跳ぶのがポイントです。次に,「わに歩き」をしました。腕の力をつかって前に進みます。上手な子は,足を振りながら進んでいました。
 手足を上手に使えるようになると,早く進むことができます。体の使い方を知るために大切な「動物歩き」をまたしてみたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp