京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:87
総数:410029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

離任式

画像1画像2
今日までお世話になった教職員の方々の離任式を行いました。

毎年,お別れはつらいものがありますが,新天地でのご活躍をお祈りしています。

平成30年度離任式及び管理職離着任式のお知らせ

平成30年度離任式
 日 時 平成31年3月28日(木)午前9時
     ※ 児童は午前8時30分登校です。
 式 場 南太秦小学校 体育館
 離任者 永井 眞一 教諭
     中野 知里 教諭
     伊藤 博司 常勤講師
     北村 彰宏 常勤講師
     吉田 玲音 常勤講師
     大森 貴広 常勤講師
     早瀬 初恵 非常勤講師
     千原 愛子 総合育成支援員

 平成30年度管理職離着任式
 日 時 平成31年3月28日(木)教職員離任式後
 離任者 二宮 靖男 校長
     ※ 管理職着任式は,新着管理職が到着後行います。

給食室から

画像1
画像2
画像3
3月19日(火)の献立

ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・わかめスープ

 「プリプリ中華いため」には、うずら卵・こんにゃく・鶏肉・しいたけなど、プリプリした食感の食材をたくさん使っています。美味しさの秘密は、ピリッと辛いトウバンジャンと最後に加えるお酢です。

 本日で今年度の給食は最後でした。初めて食べる献立や苦手な食べ物も少しずつ食べれるようになったり成長した一年になりましたね。これからもしっかり食べて心も身体も大きくなって下さいね。

給食室から

画像1
画像2
画像3
3月18日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・カレー・ほうれん草のソテー

 給食のカレーのルーは、サラダ油・バター・小麦粉・カレー粉・脱脂粉乳を使って手作りしています。六年生は小学校の給食で食べる最後のカレーでした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
3月15日(金)の献立

炊きこみ五目ごはん・牛乳・みそ汁・じゃこ

 本日の給食は学校で保存している缶詰や乾物を使って作りました。

「炊きこみ五目ごはん」には、まぐろフレーク・たけのこ・しいたけ・人参が使われました。

【4年】 ★理科 自然の中の水★

画像1画像2
 理科は最後の単元 「自然の中の水」に入っています。

 4年生も終わりに近づき 理科の授業の組み立ても

 しっかり身に付いている子ども達です。

 じっけん1では 水は水じょう気になって

 空気中に出ていくことが分かりました。

 今日は じっけん2 

 地面にしみこんだ水がじょうはつするのかを調べる実験です。

 予想を立てた後に さっそく外に出て

 とうめいな入れ物をふせておきました。

 いろいろな場所を調べることができるようにと

 グループごとに場所は考えて決めました。

 風で入れものがとばされないように

 みんなで協力して はしを竹串でしっかり止めました。

給食室から

画像1
画像2
3月14日(木)の献立

麦ごはん・さわらの塩こうじあげ・春野菜のおかか煮・すまし汁・桜もち

 本日は和(なごみ)献立でした。
 「さわらの塩こうじあげ」のさわらは漢字で「鰆」と書き、春を知らせる魚と言われています。

 「春野菜のおかか煮」は、春野菜の「菜の花」と「たけのこ」を使っています。菜の花のほろ苦い味と綺麗な彩りが楽しめました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
3月13日(水)の献立

コッペパン・牛乳・ツナごぼうサンド(具)・チャウダー・マヨネーズ

 「ツナごぼうサンド(具)」は具にマヨネーズをかけて混ぜ、スプーンを使ってパンを開き具をはさんで頂きました。

 「チャウダー」には「ミックスビーンズ」が入っていました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
3月12日(火)の献立

ごはん・牛乳・鶏肉のゆず塩焼き・切干大根のごま煮・赤だし

 「鶏肉のゆず塩焼き」は、鶏肉にゆず果汁と塩で味つけ、スチームコンベクションオーブンで焼きました。爽やかなゆずの香りと、一緒に焼いた玉ねぎの甘みが味わえました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
3月11日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル

 「五目どうふ」「ほうれん草ともやしのいためナムル」もどちらも食缶は空っぽで、ごはんの進む献立でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp