京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up75
昨日:74
総数:409744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

みなうず健康チェック

画像1画像2画像3
 体育の時間に「みなうず健康チェック」を行いました。楽しみながら色々な体の動きをチェック。みんなそれぞれに得意,不得意があり,声援を送りながら盛り上がっていました。健康チェックが終わった後には「ころがしドッチ」と「パスゲーム」に挑戦。ボールの扱いが以前より上手になりました。

4年★心をこめて…

画像1
画像2
今週末はお別れ集会。

その後卒業式,新年度には入学式とお祝いごとが続きます。

体育館や廊下,階段を飾る壁面掲示を

学年で協力して作っています。

各クラスで作った飾りを貼り付けていくお仕事を

快く協力してくれた子ども達。

他愛のない話をしながらワイワイと作りました。

素敵な掲示物が出来上がりそうです。

給食室から

画像1
画像2
画像3
3月6日(水)の献立

ミルクコッペパン・牛乳・ペンネの豆乳グラタン・スープ

 「ペンネの豆乳グラタン」は、ペンネというペン先をしたパスタと豆乳を使ってスチームコンベクションオーブンで焼いて作りました。とても美味しいと大人気でした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
3月5日(火)の献立

ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・ごま酢煮

 「肉じゃが(ピリカラみそ味)」は、豚肉・糸こんにゃく・玉ねぎ・じゃがいもを炒めて、三温糖・赤みそ・トウバンジャン・しょう油を加えて煮含めました。

 「ごま酢煮」はスチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。野菜の甘味が味わえました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
3月4日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・あげたま煮・ほうれん草の煮びたし

 「あげたま煮」は、けずりぶしでとっただし汁・しょう油で、人参・玉ねぎを煮て、別の釜で炊いた油あげを加えて、最後に溶き卵を流し入れて火を通して、仕上げました。

給食室から

画像1
画像2
3月1日(金)の献立

ごはん・牛乳・ししゃものからあげ・だいこん葉のごまいため・にゅうめん

 「ししゃものからあげ」は、油でカラッと揚げました。頭からしっぽまで食べれました。

 「にゅうめん」は、だし昆布・けずりぶし・しいたけの戻し汁の合わせだしが美味しかったです。

【4年】 総合 川とともに

画像1画像2
 地域を流れる西高瀬川について学習しています。

 最後のまとめとして 西高瀬川の取入れ口から

 学校まで川沿いに歩いてみました。

 事前にしっかり学習していたこと

 一人一人が課題をもって見学に臨んだこともあって

 大変学びの多い 社会見学になりました。

 これまでの学びを 新聞にしてまとめていきます!

元気いっぱい遊んでいます!

昨日の冷たい雨とはうって変わって,今日は春を思わせるあたたかな日中でした。ゴールデンひるやすみの小運動場はいつも以上に元気な子どもたちでいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

4年生 本日の社会見学について

本日の4年生の社会見学ですが,

午前9時の天候で可否決定しますので,

社会見学と授業の両方の用意を持たせてください。

体育館清掃

 3日(日)学校体育施設開放事業運営員会主催の体育館清掃がありました。例年,南太秦体育振興会の皆様,各種利用団体の皆様,PTA本部の皆様が卒業式,入学式に向けて体育館の清掃を行ってくださっています。日頃は手の届かない窓ガラスやギャラリーなど隅々まできれいにしていただきました。
 ご協力いただいた皆様,朝早くからありがとうございました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 ふれあい清掃
3/11 引落1 シェイクアウト訓練
3/12 小澤征爾音楽塾子どものためのオペラ6年(ロームシアター) みなうずタイム    ゴールデンひるやすみ
3/14 フッ化物洗口
3/15 ALT 学校安全の日 Do you kyoto?デー

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp