京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up36
昨日:74
総数:409705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
給食開始は16日(火)からです!

4年生 本日の社会見学について

本日の4年生の社会見学ですが,

午前9時の天候で可否決定しますので,

社会見学と授業の両方の用意を持たせてください。

体育館清掃

 3日(日)学校体育施設開放事業運営員会主催の体育館清掃がありました。例年,南太秦体育振興会の皆様,各種利用団体の皆様,PTA本部の皆様が卒業式,入学式に向けて体育館の清掃を行ってくださっています。日頃は手の届かない窓ガラスやギャラリーなど隅々まできれいにしていただきました。
 ご協力いただいた皆様,朝早くからありがとうございました。
画像1

【2年】ひろがれ わたし

画像1
画像2
画像3
2月27日,今回の授業参観では生活科の発表会を行いました。
発表した内容は「これまでのわたし」と「これからのわたし」です。
自分たちはどのように生きてきたのか,そしてこれからどのように生きていきたいのかを発表することができました。

家族,おじいちゃんやおばあちゃん,地域の人々や学校の友だち…周りの人たちからの想いを忘れることなく,これからを過ごしていってほしいです。

小さな巨匠展鑑賞&校外学習

画像1画像2画像3
 子どもたちが楽しみにしていた『小さな巨匠展』の鑑賞に出かけました。自分たちの作品だけでなく,多くの友だちの作品を見て「すごくきれい」「上手だね」と感動していました。午後からは昼食学習と東寺の見学に。お目当ての五重塔や国宝の仏像が見られて,とても嬉しかったようです。公共通機関での移動や,お金の支払い,公共の場でのマナーなど,校外学習ならではの経験をたくさんしました。

作品展の参観ありがとうございました。

今年も作品展にたくさんお越しいただきありがとうございました。
子どもたちの力作はいかがだったでしょうか。
また子どもたちへ感想を伝えていただければ幸いです。
今年度は『花育』事業の一環として,
洛陽未生流家元 山中 樹さまの生け花も展示しました。
本日から場所を変え児童玄関に展示していますので,
学校にお越しの際はご覧ください。
画像1
画像2
画像3

4年体育★サッカー

画像1
画像2
画像3
今年度最後の単元です。

サッカーをし始めて3時間目になります。

初めはやっぱりボールに団子状態でしたが

ようやくコートを広く使うことを意識し始めました。

「点は取れへんかったけど楽しかった〜!」

チームワークのいいグループは全員得点も達成!!

4年図工★作品展

画像1
画像2
先日作品展が開催されました。

自分たちが作った版画や立体作品はもちろんですが

他の学年の作品にも,時間を忘れて食い入るように見ていました。

「全部見るだけでめっちゃ時間かかった〜。」と

どの作品にも興味をもって鑑賞していました。

4年理科★水の変身

画像1
画像2
画像3
水を温め続けるとどうなるか,冷やし続けるとどうなるか

日頃の生活の中で何気なく目にしているので

お湯や氷になると何となくイメージはありますが

どれくらいの温度でどんな状態で…ということを

実験して確かめていきました。

温めると「湯気出てきた!」と子どもは反応しますが

目に見えない水蒸気の状態があることに驚き

それが冷えると水に戻るとさらにビックリ!

氷になると体積が大きくなることも新発見!

お家でも興味をもって見るようになると思います。

給食室から

画像1
画像2
画像3
2月28日(木)の献立

ごはん・牛乳・ちらしずしの(具)・さばそぼろ・みつばのすまし汁・三色ゼリー

 本日は「ひな祭り」の行事献立でした。
三月三日のひな祭りは、「子供たちが一年を健康に過ごせますように」と願う行事です。
 給食では、色鮮やかな「ちらしずし」と、ひしもちの形をした「三色ゼリー」を食べてお祝いします。
 京都の丹後地方で食べられいる「さばそぼろ」ものせて頂きました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
2月27日(水)の献立

味つけコッペパン・牛乳・チリコンカーン・小松菜のソテー

 「チリコンカーン」は、アメリカの料理です。牛ひき肉・玉ねぎ・人参を炒めて、柔らかく煮た大豆を加えて、トマトケチャップ・こしょう・三温糖・塩・しょう油・カレー粉で調味し、よく煮込んで仕上げました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 スクールカウンセリング クラブ活動    身体計測5年
3/5 学区安全ボランティア感謝のつどい  ゴールデンひるやすみ 委員会活動      身体計測4年,くすのき
3/6 身体計測3年
3/7 町別児童会(6校時) 身体計測2年   フッ化物洗口
3/8 ALT お別れ集会 身体計測1年  茶道
3/10 ふれあい清掃

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp