京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:162
総数:408409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

一足早いクリスマスプレゼント?

今日の給食時間,各教室にサンタクロースが
ゼリーを届けに来てくれました。

突然のサンタクロースの登場に驚いた様子でしたが,
ゼリーがもらえることがわかると,
みんな大喜びでした。

一足早いクリスマスプレゼントになりました。
画像1
画像2
画像3

四校交流会

画像1画像2
みんなが楽しみにしていた四校交流会が開催されました。梅津小学校,梅津北小学校,太秦小学校の育成学級の友だちと一緒に歌やゲームを楽しんできました。南太秦小学校は「進化ジャンケン」を紹介しました。

学習の様子

4年生の教室を覗いてみると,校長先生がゴー!ゴー!ドリームカーの走る仕組み作りの説明をしておられました。隣の組では,練習問題の教え合い活動中でした。みんな真剣に取り組んでいました.

画像1
画像2

どのように変身するのかな

2年生は,紙の輪に飾りをつけて,自分を楽しく変身させる飾りを作り始めました。みんなどんな風に変身するのか楽しみです。
画像1
画像2

学習の様子

各学年,図画工作の授業で版画に取り組む時期になりました。1年生はお家から持ってきた野菜やスポンジ,洗濯ばさみなどの形を写し取るとどのようになるのかを試していました。「真っ赤な激辛ドーナッツできたよ。」「段ボールを丸めたのは,いちごみたい。」と想像を膨らませながら楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2

授業参観(人権学習)2

2020年には,東京オリンピック・パラリンピックがあり,今後さらに外国の方々と交流する機会が増えてきます。

ご家庭でも今回の人権学習について子どもたちと話していただき,民族や国籍等の違いを超え,互いの人権を尊重しあい,共に生きていくことの大切さについて一緒に考えてみてください。

多数の参観ありがとうございました。


画像1
画像2

授業参観(人権学習)

木曜日は,人権学習の授業参観を行いました。
今年度は,どの学年も「外国人教育」をテーマに,韓国・朝鮮文化について触れたり,考えたりしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 科学センター学習

画像1
画像2
 12月11日(火)科学センター学習へ行きました。
6年生は物理「ドローンを飛ばそう」と化学「明かりのひみつを探れ!」のどちらかを
選択し,学習しました。

 学校の理科室にはない科学センター手作りの装置はやっぱりすごい!
子ども達も普段できない実験に目を輝かせていました。

総合 みんなにやさしいまち「凧作り」

火曜日に地域の方にお世話になって「凧作り」をしました。
凧には来年の干支のイノシシを描いたりとオリジナルの素敵なものができました。

地域の皆様,大変寒い日でしたがお世話になりました。

12月11日(火)に今回作った凧をあげたいと思います。
画像1
画像2
画像3

青少年科学センターで学習しました!

 5年生は,青少年科学センターに行き,プラネタリウムと展示コーナーで学習しました。
 プラネタリウムでは,星についての様々な知識を教えてもらいました。みんながよく知っている星座から,初めて知るものまで,職員さんが楽しく説明してくださり,子どもたちも楽しみながら星について学ぶことができました。
 展示コーナーでは,生物の化石コーナーをはじめ,地震体験コーナーや砂漠の気温を体感できるコーナーなど,五感を使って楽しく学ぶことができました。途中職員さんからの説明タイムや実験タイムがあり,子どもたちは時間を見ながら,様々なコーナーを回ることができました。
 最後はみんなでお弁当を食べて,帰りました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会1(希望)
12/18 個人懇談会2(希望) 3年生昔あそび(たこあげ)
12/19 個人懇談会3(希望)
12/20 社会見学5年(竜王ダイハツ) フッ化物洗口
12/21 2学期終業式(1校時)給食終了
12/22 冬季休業日12/22〜1/6
12/23 天皇誕生日

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp