京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up60
昨日:85
総数:410424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

5年生 花背山の家宿泊学習 帰校式

学校に到着しました。
最後は,帰校式で締めくくります。
3泊4日があっという間だった子も,長かった子も,それぞれが全部をやり切って帰ってきました。応援されたり応援したり,支えたり支えられたり,いろいろな活動の場面でいろいろなことがありました。本当によくがんばったと思います。
土曜日と日曜日はしっかり休んで,また月曜日から元気に登校してください。これからの5年生の活躍が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家宿泊学習 退所式

4日間お世話になった花背山の家ともお別れです。
画像1
画像2
画像3

年生 花背山の家宿泊学習 最終日の昼食

最終日の昼食は,塩ラーメンセットか鳥照丼を選ぶことができます。子どもたちに人気なのは,塩ラーメンでした。山の家での最後の食事。少しさびしい感じがします。
この後は「ふりかえり」と「退所式」です。現在のところ予定通り進んでいます。

*これ以降のHP更新は山の家からは行えません。ご了承ください。
画像1
画像2
画像3

年生 花背山の家宿泊学習 クラフト

山の家最後の体験活動は,「クラフト」です。付近の間伐材を使ったペン立てを製作します。
基本の「動物」型はあるのですが,思い思いにアレンジを加えて作りました。中には,もはや原型が分からない完全なオリジナル作品も。
思い出の文字を書き加えて完成です。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家宿泊学習 フライングディスクゴルフ

画像1
画像2
フライングディスクゴルフに挑戦です。
「えいっ!」なかなか思うように飛んでくれません。でも,それが面白い。
みんま笑顔で楽しんでいます。

5年生 花背山の家宿泊学習 最終日の朝

最終日の朝。
起床後に部屋の片づけをします。布団も毛布もきっちり畳んで,次の人が気持ちよく使えるように整えます。仲間と協力して,しっかり出来ました。
朝の集いは,今日もダンスで締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家宿泊学習 キャンドルファイア

焚火を囲んで行う「キャンプファイア」と違って,たくさんの蝋燭を囲んで行う「キャンドルファイア」。寒いこの季節,室内で行うことができて,焚火とはまた違う幻想的な雰囲気で,これはこれで良いものです。幻想的…と言いましたが,レク係さんがアイデアを出し合って考えたプログラムが始まると…子どもたちは大盛り上がり。それぞれのゲームで大いに楽しみました。そして,最後はマイムマイム。大きなかけ声が,天井を突き抜けていくようでした。今夜はしっかり眠れそうです。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家宿泊学習 3日目の夕食

雲取山から戻って入浴を済ませ,楽しみにしていた夕食です。
今日はクリームコロッケや焼売,野菜炒めなどが並びました。みんな,いつもよりたくさん食べたのではないでしょうか。おかわりも自由なので,2度3度と並ぶ子もいました。しっかり歩いた証拠です。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家宿泊学習 雲取山 その6

無事に山の家に帰ってきました。
最後もしっかり締めくくって,水筒に残ったお茶で乾杯しました。
みんな,本当によく頑張りました。
画像1
画像2

5年生 花背山の家宿泊学習 雲取山 その5

お腹を満たして(少し物足りなかった子もいましたが…)下山します。
途中,山の家が俯瞰できるポイントがあり,無線連絡を取って,山の家の先生と待機の用語の先生と一緒に「ヤッホータイム」に挑戦です。こちらから,あちらから,大きな声で「ヤッホー」。どちらの声もしっかり届いて,歓声が起きました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/2 右南支部PTAコーラス交歓会(光華女子大)
12/3 朝会(1年 準備と司会) 委員会8 わたゆき読書週間(12/3〜12/7)
12/4 焼き芋パーティー2年 ゴールデンひるやすみ 認知症安心サポーター養成講座4年3校時
12/5 消防署見学4年 昔あそび3年 職員会議
12/6 フッ化物洗口 研究授業(5年1組)
12/7 ALT 右京ラリー6年 疏水見学4年
12/8 京都市PTAフェスティバル(全日)

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp