京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up46
昨日:71
総数:410481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

みさきの家 キャンプファイヤー

さあ,いよいよキャンプファイヤーです。
ちょっととぼけた火の神と凛々しい火の子どもから授かった炎が燃え上がります。
レク係さんが大いに盛り上げてくれました。準備や練習,大変でしたね。おかげで,みんな楽しく過ごせました。とても良かったですよ。
さて,いよいよ明日は最終日です。今日はたっぷり寝ましょう。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 2日目の夕食

2日目の夕食は,エビフライとから揚げがメイン。
子どもたちの好きなものが続きます。上空をトンビが羨ましそうに飛ぶ中,深谷水道わきの屋外でおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 今日の風景

今日の空もとてもきれいでした。
それから,みさきの家と言えば,このタオルカーテン。いろいろなタオルがずらっと並びます。今日も一日がんばりました。
画像1
画像2

みさきの家 荷物の整理

磯観察から戻ったら,一息つきながらの荷物整理。
明日は最終日。今から使うものと,もう使わないものを分けて鞄を整理します。あれっ,来たときは入っていたはずの荷物が収まらないぞ…。不思議ですね。一度使ったものは,なぜか膨らんでしまいます。
画像1
画像2

体育科「サッカー」

画像1
画像2
画像3
 体育科ではサッカーの学習に入っています。

どのチームも少しずつパス回しが

できるようになってきました。

得意な子が中心になって教える姿が微笑ましいです。

チームで協力してみんなが楽しめるサッカーを目指します。

お互いアドバイスをし合ったり,

練習したりして

これからさらにうまくなることを期待しています。

魔法の食べ方で食べ物と仲良し

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の出野先生と一緒に「食」についての学習をしました。
「まほうのたべかた」のお話を聞いて,一人一人,好き嫌いがなくなるよう
おまじないの言葉を考えました。
これからも給食を,楽しく,美味しく食べることができますように。。。

英語活動

画像1
画像2
 ELTの先生と一緒に,英語活動を楽しみました。今日は,挨拶の仕方とBrown
Bearの絵本の読み聞かせから,英語での色の言い方を学びました。初めは,とまどっていた子どもたちですが,学習の最後には,笑顔を見せながら英語に親しんでいました。

みさきの家 磯観察4

「こんなの見つけた。」「どれどれ,記念撮影。」
貸切状態の浜で,あっという間に時間が過ぎました。
最後には,海を全身で感じようと,腰まで水に入る子も続出。(膝までの約束が…)
何はともあれ,存分に楽しみました。
画像1
画像2

みさきの家 磯観察3

磯観察スタートです。
潮だまりにも小さな生き物がいます。そっと覗きこんでみると,ヤドカリや小さなカニがせわしなく動いています。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 磯観察2

浜に到着しました。
生き物博士の永井先生から「観察」のポイントを教わります。
さあ,何がいるかな? 何があるかな?
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/26 ALT 「みさきの家」野外活動4年
10/27 4年生 「みさきの家」野外活動
10/29 4年代休日 スクールカウンセリング 「キッズゲルニカ」展示10/29〜11/4
10/30 クラブ ゴールデンひるやすみ 太秦中学校チャレンジ体験予定
10/31 太秦中学校チャレンジ体験予定
11/1 太秦中チャレンジ体験 秋みつけ1,2年    体重測定,姿勢検査(高学年) フッ化物洗口

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp