京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up69
昨日:93
総数:409910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

ゴールデンひるやすみに室内でゆっくりと

 ゴールデンひるやすみに外で遊ぶ子どもいれば,いつもよりゆっくりと読書を楽しんだり,友だちと工作をして過ごす子どもたちもいます。
 週に1回のゴールデンひるやすみは,子どもたちにとって学校での楽しみの一つになっています。
画像1
画像2

遊び場いっぱい!

 南太秦小学校の小運動場には遊び場がたくさんあります。くすのきホールは遊びの集合場所にも鬼ごっこで逃げる友だちを追い込む場所にも,そしてちょっとほっこりする場所になります。周りにはタイヤもたくさん埋めてあるので,子どもたちはいろいろな遊びを考えて遊んでいます。大きな木陰もたくさんあり,遊びの休憩をするのに今の季節は気持ちがいいです。
画像1
画像2
画像3

保健安全委員会の体幹ストレッチ

朝会の後に,保健安全員会の体幹ストレッチの紹介がありました。今日は「片足立ち15秒チャレンジ」でした。最初は大丈夫なようでしたが,10秒を超えるころから,ぐらぐらする子どもたちもいました。姿勢がよくなると,集中力向上につながります。ぜひ,おうちでもチャレンジしてみてください。
画像1
画像2

10月の朝会

 今日は最初に6年生が取り組んだ『キッズゲルニカ』の紹介がありました。平和への願いの込められたたくさんの花が描かれた素敵な作品になっています。また,地域の方にも見ていただける場所に展示する予定です。楽しみにしておいてください。
 校長先生からは,「言葉の意味とその使い方の大切さ」についてお話がありました。あたたかい言葉をたくさんつかって笑顔あふれる学校になってほしいと思います。
 今月のほっこり話は,1年2組の吉田先生が高学年の登校時の心温まる行動の紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

4年 ★外国語★

画像1
画像2
画像3
 英語を使って 友達を遊びに誘いました!

 習った言葉以外にも 色々な英語が

 子ども達の中から出てくるようになりました。

 誘う側 誘われる側 どちらも楽しそうです。

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月1日(月)の献立

 炊きこみ五目ごはん・牛乳・みそ汁

 本日は台風献立でした。台風に備えて学校で保管しておいた乾物や缶詰を使って作りました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月28日(金)の献立

 ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・五目きんぴら・とうがんのくずひき

 「さばのたつたあげ」はしょうが・料理酒・しょう油をつけた「さば」を米粉・片栗粉をまぶして油でカラッと揚げました。

 「とうがんのくずひき」には「とうがん」が使われました。

 「五目きんぴら」は人参・ごぼう・つきこんにゃく・ピーマン・ちくわが使われました。

秋晴れの空

今日は,台風一過で久しぶりに心地よい青空になりました。午前中は,グラウンドに水たまりがあったため遊べませんでしたが,昼休みには水たまりもすっかりなくなったので,元気に外遊びをする子どもがたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

わたしたちの手で生みだせるもの〜薬局見学〜

画像1画像2
 総合の時間に薬局に見学に行きました。薬局では,薬剤師さんにインタビューすることができました。薬剤師になったきっかけや仕事内容などを詳しく教えてくださいました。また,患者に提供する食品を売っているということで,実際に商品を見せてもらいました。薬剤師さんは患者さんのことを思いながら仕事に取り組んでいるということがよくわかりました。お忙しい所ありがとうございました。

わたしたちの手で生みだせるもの〜配達所見学〜

画像1画像2
 総合の授業で,クロネコヤマトに見学に行きました。副店長の松尾さんに荷物がどのように家庭に届けられているのかを丁寧に説明していただき,気になるところをたくさんしていました。また,トラックや積荷の様子も見せて頂き,ドライバーさんが仕事の合間をぬって,具体的な話を聞かせてくれました。子どもたちは,一生懸命にメモをして,たくさんの情報を得て帰りました。クロネコヤマトの皆さん,お忙しい所ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/2 朝会 ゴールデンひるやすみ 委員会      視力検査5年
10/3 視力検査4年
10/4 視力検査3年 フッ化物洗口
10/5 視力検査2年 ALT
ALT 視力検査2年
10/6 秋まつり宵宮
10/7 子どもみこし巡行
10/8 体育の日

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp