京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:71
総数:410437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

3年生 『うれしかった あの気持ち』

遠足で行った水族館でのうれしかったあの気持ちを

今,絵に描いて表現しています。

イルカショーや大きな水槽で悠々と泳ぐ魚たちを観たときの感動や

うれしかった気持ちが伝わるようにがんばっています。


画像1
画像2
画像3

3年生 答えが2ケタになる割り算

今日は,商が2ケタになる割り算の計算の仕方を考えました。

10や1を単位にして考えると

分かりやすいことに気付くことができました。

3年生の算数は具体的な場面に即して考えることが大切です。

お家でも10円・1円を使って親子で2ケタの割り算の練習をしてみください。
画像1
画像2

【2年】京都市動物園への遠足

画像1
画像2
画像3
16日に一年生と一緒に京都市動物園へ行きました。
動物園ではゾウやキリン,ゴリラなど迫力のある動物やフクロウ,オオサンショウウオといった珍しい動物にみんな興味津々でした。
クイズラリーでは一年生にたくさん声をかけたり,気遣ったりする場面が見られました。
お昼のお弁当も,一年生とグループで楽しく食べることができていました。
どの子も素敵なお兄さん,お姉さんとして南太秦小を盛り上げていけそうです。

【4年】 ☆係活動☆

画像1
 思いやり係は子ども達が4年生で新しく考えた係です。

 思いやりとは,行動を伴って目に見えること

 どんな活動ができるのかを一生懸命考えています。

 1回目の活動は 1年生への読み聞かせ

 「1年生がすごく真剣に聞いてくれた。」

 「おもしろかったって言ってくれた。」

 と嬉しそうに報告をしてくれました。

 

みなうずスポーツテスト

 新体力テストの一部の種目をたて割り班で実施する「みなうずスポーツテスト」を2,3校時に行いました。
 今年度はじめての取組でしたが,6年生や5年生の高学年が下の学年の手を引きながら移動をしたり,励ましの声をかけたりする姿も見られ,予定していた種目を無事に終えることができました。

画像1
画像2
画像3

4年★係活動【クイズ係】

画像1
画像2
今日はクイズ係の登場です。

給食を食べ終わった人からクイズ大会に参加します。

なにやら興味深い図鑑を取り出し

なかなかマニアックな問題を出していました。

第1回研究授業

 第1回の研究授業を4年1組で行いました。道徳の授業で「けんか」という教材を用いて,「たがいを理解することについて考えよう」というめあての授業を行いました。授業の中で子どもたちは,自分たちの経験も踏まえながら,グループや全体に自分の意見を積極的に伝えている様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

【5年】みなうずタイムで歌声披露!

 先日,今年度初めてのみなうずタイムが行われました。各クラスのあいさつ・そろえる目標を発表し合いました。両クラスとも代表委員が堂々と発言する姿が立派でした。
 また,最後には全校音楽もありました。今年度は「すてきな友達」を歌います。5年生は,下のパートを6年生と共に歌い,他学年の見本となるような歌声を披露することができました。今後も,いろんな場面で活躍することを期待したいと思います。
画像1画像2画像3

4年★係活動【図書係】

画像1
画像2
5月に入って係活動も動き始めました。

今日は朝読書の時間に

図書係が読み聞かせをしてくれました。

3人で役割を分けて楽しく読んでいました。

たまにはそんな読書の時間もいいですね♪

【1年】春の遠足2

画像1
画像2
画像3
 動物園に着くと,2年生と一緒にグループで園内を回りながらクイズラリーをしました。
2年生のお話をよく聞き,仲良く楽しく活動する姿が見られました。
羽を広げた孔雀の姿もみることができ,良い時間になったようです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 育成4校交流会10:00〜11:30
5/29 ゴールデンひるやすみ クラブ2
5/30 ごみ0の日
5/31 再検尿 フッ化物洗口
6/1 体重測定,頭髪検査6年くすのき
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp