京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:87
総数:410030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

第1回研究授業

 第1回の研究授業を4年1組で行いました。道徳の授業で「けんか」という教材を用いて,「たがいを理解することについて考えよう」というめあての授業を行いました。授業の中で子どもたちは,自分たちの経験も踏まえながら,グループや全体に自分の意見を積極的に伝えている様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

【5年】みなうずタイムで歌声披露!

 先日,今年度初めてのみなうずタイムが行われました。各クラスのあいさつ・そろえる目標を発表し合いました。両クラスとも代表委員が堂々と発言する姿が立派でした。
 また,最後には全校音楽もありました。今年度は「すてきな友達」を歌います。5年生は,下のパートを6年生と共に歌い,他学年の見本となるような歌声を披露することができました。今後も,いろんな場面で活躍することを期待したいと思います。
画像1画像2画像3

4年★係活動【図書係】

画像1
画像2
5月に入って係活動も動き始めました。

今日は朝読書の時間に

図書係が読み聞かせをしてくれました。

3人で役割を分けて楽しく読んでいました。

たまにはそんな読書の時間もいいですね♪

【1年】春の遠足2

画像1
画像2
画像3
 動物園に着くと,2年生と一緒にグループで園内を回りながらクイズラリーをしました。
2年生のお話をよく聞き,仲良く楽しく活動する姿が見られました。
羽を広げた孔雀の姿もみることができ,良い時間になったようです。


4年★全力のシャトルラン!

画像1
画像2
画像3
新体力テストのシャトルランに

学年で取り組みました。

初めて走った子もたくさんいましたが

周りの声援をたくさん受けながら

最後まで一生懸命走り切りました。

4年生の最高記録は80でした!

【1年】春の遠足〜京都市動物園〜

画像1
画像2
画像3
 2年生と一緒に京都市動物園に行きました。
天気にも恵まれ,遠足日和の一日となりました。
「どんな動物がいるのかな?」「楽しみだね!」と
楽しそうな声も聞こえました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
5月16日(水)の献立

 ミルクコッペパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・野菜のソテー

 「大豆と牛肉のトマト煮」は牛肉とトマトの旨味が大豆とよく合いました。

 「野菜のソテー」はコーン・人参・キャベツの食材が使われました。シャキシャキと歯ごたえがありました。

給食室から

画像1
画像2
5月15日(火)の献立

 ごはん・牛乳・セルフおにぎり(具・梅さけ)・ほうれん草のおかか煮・みそ汁・手巻のり

 セルフおにぎり(具・梅さけ)は手巻のりにごはんと具をのせて自分で巻いて食べました。一年生はとても難しかったようですが楽しく食べていました。

ゴールデンひるやすみ

ゴールデンひるやすみの日は,
学級遊びも盛んです。
暑い暑いと汗をかきながらもみんな楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

晴れの日のゴールデンひるやすみ

今日は久しぶりに快晴のゴールデンひるやすみでした。
こんな日は,外で元気に遊ぶ子どもたちがいっぱいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 ALT 避難訓練予備日
5/19 PTA総会10:00(ふれあいサロン)         七夕まつり第1回スタッフ会議           わくわく科学教室9:30
5/21 内科検診2,3年くすのき13:30
5/22 ゴールデンひるやすみ
5/23 1〜3年生くすのき遠足予備日
遠足予備日1,2,3年くすのき
5/24 フッ化物洗口 心電図1年11:00
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp