京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:71
総数:410440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

避難訓練を行いました。

5月10日,火災を想定した避難訓練を行いました。
全校児童,火災警報を聞いて安全かつ速やかに避難することができていました。

火災などの災害はいつどこで起こるかは分かりません。
ご家庭でも外出先等で火災が起きた場合,どのように避難するればよいかも話し合ってみてください。

画像1
画像2
画像3

【4年】 ★図工 立ち上がれねん土★

画像1
画像2
画像3
 どのようにしたら うまく立ち上がるかな・・・・

 子ども達は一生懸命考えました!

 のばしたり 巻いたり 切り取ったり

 粘土の感触を楽しみながら 立たせ方を工夫しました。

【2年】 苗を植えたよ

画像1
画像2
画像3
昨日植えたミニトマトの植木鉢をスケッチしました。
葉っぱの感触や茎の様子など,様々なことに気付きながら絵や文章に表せていました。
一生懸命育てたミニトマトがどんな成長を遂げるのか,どんな味になるのか,今からとても楽しみです。
毎日水やりを行いながら,成長を追っていきたいと思います。

「お迎え集会」ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 今日の3時間目に2年生から6年生までの,お兄さん・お姉さん達に「お迎え集会」を開いてもらいました。入場の時には,6年生のお兄さん・お姉さんが手をつないでくれました。どの学年の出し物も,1年生のことを思った出し物で,教室に戻ってきた1年生の子どもたちは「楽しかったぁ!もう一回してほしい!」と言っていました。お兄さん・お姉さん達の出し物のお礼に,「どきどきどん!一年生」の歌を歌いました。

【5年】消してかく

画像1画像2画像3
 5年生初めての図工は,「消してかく」という単元です。手がコンテまみれになる学習で,子どもたちの思い切りのいい姿に気持ちがよかったです。消しゴムで線を作っていきながら,想像を膨らまして作品を作り上げていきます。どの作品も一人ひとりの個性が出て,いい時間となりました。

【5年】ソフトバレーボール

 体育の学習では,ソフトバレーボールをしています。チームに分かれ,試合までに練習をしています。なかなかラリーが続かない状況ですが,友だちにパスを繋ごうとする姿が印象的でした。今後は,リレーの学習になります。協力することを大切にしながら,バトンを繋いでほしいと思います。
画像1画像2

【5年】外国語活動の学習の様子

画像1画像2画像3
 外国語活動の学習では,自己紹介ができるように進めています。
“What food do you like?”と友達に聞き合い,コミュニケーションを大切にしています。ALTのジョイ先生には,「ドンじゃんけんゲーム」を教えていただき,楽しんで単語を覚えることできました。今後も楽しく学習していきたいと思います。

【2年】 ようこそ!南太秦小へ!

画像1
画像2
画像3
「1年生を迎える会」を9日に行いました。
2年生は南太秦小学校の良いところを歌にして,1年生へ届けました。
たくさんの友達や先生,広い運動場やおいしい給食,そしてみんなを見守る地域の人たち,良いところをいっぱい紹介することができました。
たくさんの児童から注目される中,自信を持って歌うことができたのではないでしょうか。


お迎え集会で発表!

画像1画像2
 お迎え集会がありました。5年生は「学校のルール」について,寸劇を交えて伝えました。子どもたちは本番までに,どうすれば1年生に伝わるかを考えながら練習を重ねていました。本番では一生懸命練習した成果を発揮し,1年生からは「めっちゃ面白い!」と言う声も聞かれました。
 学年としての最初の行事でいいスタートを切ることができたので,これからの活動に弾みがつきそうです。

天気予報士になろう!

画像1画像2
 理科の「天気の変わり方」の学習では,雲の動きや風の様子など気象データを基に,翌日の天気を予想しました。グループで話し合いながら予想を立て,「ウェザーニュース」として発表し合いました。予想が当たっているのかはお楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/13 ふれあい清掃8:30
5/14 育成きらきらコンサート(梅津小)部活開講式(昼休み) 耳鼻科検診全学年13:30
5/15 みなうずタイム ゴールデンひるやすみ     クラブ1 学校安全の日 内科検診1,5年13:30 PTA運営協議会本部会19:30
5/16 1〜3年生くすのき遠足
遠足1,2,3年くすのき 社会見学下見4年
5/17 いも苗植え2年 ぽぷら読み聞かせ1年(3校時) フッ化物洗口
5/18 ALT 避難訓練予備日
5/19 PTA総会10:00(ふれあいサロン)         七夕まつり第1回スタッフ会議           わくわく科学教室9:30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp