京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:87
総数:410030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

4年理科★芽が出た!!

画像1
画像2
画像3
先週種まきをしたツルレイシが

あっという間に伸びてきました。

「茎の途中に小さな子葉があるよ。」

「葉っぱからゴーヤのにおいがする!」

「土の上に種のかけらがあったよ。」

発見したことをカードにたくさん記録しました。

4年理科★春の動物

画像1
画像2
画像3
春の生き物の様子を観察しました。

アリ・ダンゴムシ・モンシロチョウなど

小運動場や森の中でいろいろな生き物を発見しました。

「アリの巣があった!中から出てくる!!」

「モンシロチョウの幼虫がいる!」

季節によって様子がどうなるか見ていきます。

給食室から

画像1
画像2
5月2日(水)の献立

ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・だいこん葉のごまいため・みそ汁

 「さばのたつたあげ」はしょうが醤油に漬け込んだ「さば」を米粉・片栗粉をまぶして油でカラッと揚げました。サクサクとして美味しかったです。

給食室から

画像1
画像2
画像3
5月1日(火)の献立

麦ごはん・牛乳・きつね丼(具)・金時豆の甘煮・すまし汁・きざみのり

 「きつね丼(具)」は、ごはんにのせて「きざみのり」をかけていただきました。だしのきいた油あげがごはんに合いました。

給食室から

画像1
画像2
4月27日(金)の献立

胚芽米ごはん・とりの天ぷら・小松菜とゆばの煮びたし・若竹汁・かしわもち

 本日は和(なごみ)献立です。新献立の「とりの天ぷら」はとても人気がありました。こどもの日にちなんで「かしわもち」も付きました。

6年生 理科の授業

画像1
画像2
 理科の授業は,教務主任の永井先生にお世話になっています。
子どもたちは,実験を通して,見たこと,感じたことをしっかりノートにとっています。
 
 普段からもいろいろなことに興味をもち,疑問をもち,自主的な活動にいかしてほしいと思います。

鯉のぼり

画像1
子どもの日にちなんで,今年もみんなで“鯉のぼり”を作りました。南太秦の空を8匹の鯉が元気に泳ぎます。

【2年生】 みんなで探検

画像1
画像2
画像3
1年生も2年生も楽しみにしていた学校探検!
いつも使っている教室や普段は入れない教室に入ることができ,みんなドキドキの様子でした。
どの子も「この部屋はこんな授業のときに使うんやで」「ここには大切なものがたくさんあるよ」と,各部屋を丁寧に説明することができていました。

南太秦小学校のいいところをたくさん見つけられましたね。
これでみんなも南太秦小名人!?

【2年生】 1年生と共に

画像1
画像2
画像3
新しい1年生と交流を図るために「仲良くなる会」を行いました。
グループに分かれ自己紹介や遊びをし,最後は1,2年生全員でレクリエーションを行いました。
どの児童も優しい表情で1年生と楽しそうに話せていました。
すてきなお兄さんお姉さんになれそうですね。

2年生となかよくなろう

画像1
画像2
画像3
2年生のお兄さん・お姉さんとなかよくなるために,2年生が考えてくれたレクリエーションを一緒にしました。初めは少し緊張していた1年生でしたが,時間が経つにつれ,笑顔で活動しているようでした。「もっと遊びたい!」「楽しかった!」といった声が聞こえていました。
これからも,なかよく過ごしていきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 家庭訪問3  生活リズム調べ5/7〜5/11
5/8 家庭訪問
家庭訪問4 市民検診
5/9 家庭訪問
お迎え集会  家庭訪問5
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp