京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:83
総数:410518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

2年生となかよくなろう

画像1
画像2
画像3
2年生のお兄さん・お姉さんとなかよくなるために,2年生が考えてくれたレクリエーションを一緒にしました。初めは少し緊張していた1年生でしたが,時間が経つにつれ,笑顔で活動しているようでした。「もっと遊びたい!」「楽しかった!」といった声が聞こえていました。
これからも,なかよく過ごしていきましょう。

給食室から

画像1
画像2
画像3
4月26日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・豚肉と野菜の煮つけ・ほうれん草ともやしのごま煮

 「豚肉と野菜の煮つけ」はけずりぶしでとっただし汁と椎茸の戻し汁と三温糖・しょう油を煮立てたところに豚肉・人参・椎茸・たけのこ・じゃがいもを加えて煮ました。じゃがいもにだしの味が染み込み美味しく仕上がりました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
4月25日(水)の献立

バターうずまきパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・ツナとキャベツのソテー

 「大豆と鶏肉のトマト煮」は鶏肉・人参・玉ねぎを炒めて、ホールトマトと別の釜で柔らかく煮た大豆を加え、トマトケチャップ・ウスターソースで味つけしてじっくり煮込み仕上げました。

【4年】 算数の時間に

 算数の時間には 自分で考えた計算の仕方や

 問題解決のために考えた内容を 

 友だちと伝え合って

 より深めたり 新しい考えに気が付いたり

 する時間を大切にしています。
画像1画像2

【4年】 図工 ☆光とかげから生まれる形☆

画像1
画像2
画像3
 いろいろな材料を組み合わせたり

 友達と隊形を工夫したりしながら

 影の形をつくることを思い切り楽しみました!

鯉のぼりが泳いでいます

先日,京人形青年会様よりいただいた鯉のぼりと以前から本校にある鯉のぼりをあげました。風が吹くと気持ちよさそうに空を泳いでいます。
画像1

【3年】体ほぐしの運動

画像1
画像2
3年生の最初の体育は,学年合同で「体ほぐしの運動」です。楽しみながら運動ができるように取り組んでいます。体を動かすことが大好きな3年生。この日は,進化じゃんけんや棒を使った運動に取り組み,みんなで楽しく体を動かすことができました!

修学旅行 思い出とともに帰校します

たくさんの思い出とお土産話をもって帰ります。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 リトルワールド世界一周の旅(スタンプラリー)

展示家屋などにちなんだクイズに挑戦しながら世界一周のスタンプラリーに挑戦中です。
画像1
画像2

修学旅行 リトルワールド見学

雨もすっかり止み,リトルワールドでの見学も順調です。
班ごとに分かれて施設内をまわっています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/30 振替休日 満月 大潮
5/1 朝会 聴力検査3,5年 家庭訪問
5/2 聴力検査1,2年 家庭訪問
家庭訪問2 聴力検査1,2年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp