京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:71
総数:410453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

4年理科★たねまきをしよう

画像1
画像2
画像3
昨日観察したツルレイシのたねをまきました。

一人一つのポットに育てていきます。

芽が出るのが楽しみです♪

【4年】 季節と生き物(春)

画像1
画像2
画像3
 校庭の身近な動物や植物の様子を観察しました。

 冬の様子と比べてどのような違いがあるのかな・・・

 子ども達は熱心に観察をしていました。

1年生 はるがいっぱい

画像1
画像2
画像3
初めての生活科の学習です。
今日は,小運動場で春を見つけました。
図鑑を手に様々な生き物や草花を見つけて,大満足のようでした。
「見て見て!いい匂いがするよ!」と友だちとなかよく活動する姿が見られました。
あっという間の1時間でした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
4月20日(金)の献立

ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしの煮びたし

 一年生は「平天」がとても美味しいと言ってくれました。来週の「カレー」も楽しみだと、よく献立の事を知ってくれていました。

【5年】書写「土地」

 書写の学習で「土地」を書きました。姿勢,筆をたてる,筆先の方向など,基本にもどって学習に取り組みました。静かな雰囲気の教室で,集中して書く子どもたちの姿が高学年らしく,かっこよく見えました。
画像1画像2

【5年】音楽の授業

画像1画像2画像3
 音楽の授業では,内田先生の指導のもと,学習を進めていきます。発声練習,全校音楽「すてきな友達」,リコーダーなど,多くの学習活動に子どもたちも楽しく取り組んでいました。今後もきれいな歌声,音色を響かせていきたいと思います。

理科の授業が始まりました!

画像1画像2
 青山先生の理科の授業がスタートしました。始めの授業は天気について。「くもりと晴れの違いって?」「雲がどれだけあればくもりだろう?」子どもたちは疑問を解決するために,外へ出て空の様子を観察しています。毎日空の様子が違うので,子どもたちは興味津々です。

4年外国語★Hello world!

画像1
画像2
外国語の授業も始まりました!

昨年度から少しずつ英語にはふれていますが

今年度から週1時間ペースで学習していきます。

今日はいろいろな国のあいさつを聞いてみました。

【5年】学年集会&ドッチボール

画像1画像2
 4月…。新しい学級でのスタートと共に学年集会を開きました。
5年生としての心構えを子どもたちに伝えました。今後の子どもたちの活躍を期待したいと思います。その後は,ドッチボールを行いました。学年の仲がより深まるきっかけになってくれたらと思います。

4年理科★ツルレイシのたね

画像1
画像2
画像3
4年生は今年ツルレイシを育てていきます。

「ツルレイシって…??」から始まり

「別名ゴーヤです。」と言うと「あ〜!」と納得。

たねを見ると「なんかカメムシみたい!」と大笑い。

どのように育っていくか楽しみですね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 視力検査1年くすのき
4/24 修学旅行6年
4/25 修学旅行6年
4/27 職員会議 眼科検診全学年13:15
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp