京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:87
総数:410014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

5年★久々の雨です…

画像1画像2
最近はわりと休み時間も外で遊べていましたが

今日は久しぶりに雨が降りました。

中間休みに「かるた貸してください!」と

いつものように来ましたが

「こんなのもあるよ。」と別のカードを紹介すると

早速みんなで神経衰弱ゲームを始めました。

魚の漢字カードで,左側の魚へんと右側のつくりで合わせます。

たくさんありすぎてなかなか進みませんが

ペアが出来上がるとみんなで「お〜!」と大喜びです。

1年☆お別れ集会の練習

画像1
画像2
明日は,いよいよお別れ集会です。

1年生は,特に6年生にお世話になりました。

この1週間,和室や小運動場で,毎日練習練習!!

感謝の気持ちを伝えられるように,明日は精いっぱい頑張ります。

1年☆係活動の様子

画像1画像2
最近,係がたくさんの企画をしてくれます。

朝の会の「かかりからのれんらく」の時間は,

みんなが自分たちの意見を伝えようと頑張っています。

企画の内容も,係で新しく考えた遊びや取り組みが増え,

楽しんでいるようです。

【3年】 図工

 今日の図工は ひもひもワールドです!

 教室の空間や机,いすを利用して

 ひもをつなぐことを思い切り楽しみました。

 ひもをつなぐとどんな形ができるかな・・・

 グループで考えながらら活動を進めていきました!
画像1
画像2
画像3

【3年】 ひもひもワールド

画像1
画像2
画像3
 ひものつなぎ方や結び方 空間での張り方など・・・

 グループで話し合い 楽しく活動を進めることができました。

 

給食室から

画像1
画像2
画像3
3月8日(木)の献立

ごはん・牛乳・さわらのたつたあげ・ほうれん草の煮びたし・すまし汁

 「さわらのたつたあげ」はしょうが醤油に漬け込んだ「さわら」を片栗粉・米粉をまぶして油でカラッと揚げました。サクサクとして美味しく頂けました。

給食室から

画像1
画像2
3月6日(火)の献立

ごはん・牛乳・あげたま煮・だいこん葉のごまいため
 
 「あげたま煮」にはたくさんの油あげが使われています。油あげをだし汁で煮て味つけをして、人参・玉ねぎを炊いたものと合わせて最後に溶き卵を加えて仕上げました。油あげに味がしみ込み美味しかったです。

給食室から

画像1
画像2
画像3
3月5日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル

 「五目どうふ」はとうふのやわらかな食感を楽しんでいただきました。ごはんにとても合いました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
3月2日(金)の献立

ごはん・牛乳・ちらしずし(具)・さばそぼろ・みつばのすまし汁・三色ゼリー

 本日は、ひなまつりの「行事献立」でした。
 三月三日のひなまつりは「子どもたちが健康に過ごせますように」と願う行事です。
 給食では、色鮮やかな「ちらしずし」とひしもちの形をした「三色ゼリー」を食べてお祝いしました。

【3年】 学級活動

画像1画像2画像3
 係活動の最後の振り返りをしました。

 後期もたくさん工夫をして 

 楽しく活動することができました。

 まだ終わりではありません。3月の活動予定も

 しっかり発表してくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 みなうずタイム
3/14 ゴールデンひるやすみ
3/15 学校安全の日 フッ化物洗口     (中学校卒業式)
3/16 ALT

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp