京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:162
総数:408410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

【3年】車いす体験☆その2

講師の先生からのお話を聞いた後に,実際に車いすに乗ったり,動かしたりしてみました。
「曲がるのが難しかった。」「車いすに乗っていると,段差を越えるのがこわかった。」
など,実際に体験してみて分かったことがたくさんあったようです。

 講師の先生の「少し助けてあげることで,みんなで同じことができる。困っている人を見かけた時に,勇気を持って声をかけてくれたらとてもうれしい。」という言葉からたくさんのことを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

【3年】みんなにやさしいまち☆車いす体験

3年生は,総合的な学習の時間に「みんなにやさしいまち」をテーマとして学習を進めています。
これまでに,高齢者体験や聴導犬にふれ合うことで,いろいろな立場の人たちのことを考えてきました。
今回は車いす体験をしました。
実際に車いすを使って生活をされている方の,これまでのご苦労や願いなどを聞かせていただき,これから自分たちに何ができるかを考えることができました。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
2月26日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・鶏肉のあまから煮・ごま酢煮・呉汁

 「呉汁」は新献立です。「呉」は大豆を水にひたし、すりつぶしたものです。給食では「おからパウダー」を使いました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
2月23日(金)の献立

ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・小松菜のソテー

 「ハッシュドビーフ」は牛肉・人参・玉ねぎ・ホールトマトを炒めて、給食室で作ったブラウンルーを加えて、煮込んで作りました。

くすのき学級☆小さな巨匠展見学へ行きました

画像1
画像2
 堀川御池ギャラリーへ,『小さな巨匠展』の鑑賞へ出かけました。
自分たちの作品が飾られた様子を見て,とても喜んでいました。
また他の小学校の作品,中学生の作品を見て,「とても上手だね。」「こんなの作ってみたい!」など作品の良いところをたくさん見つけていました。

 鑑賞の後は買い物学習をしたり,二条城・金閣寺を見学したりしました。特に,二条城のうぐいす張りの廊下にはしっかり耳をすませていました。歩いて,見て,聞いて,たくさんの経験ができた一日になりました。

【3年】 理科 じしゃくのふしぎをしらべよう

画像1画像2画像3
 じしゃくの学習の最後は おもちゃ作りです。

 じしゃくの性質を利用した簡単な

 おもちゃ作りを楽しみました。

 じしゃくのきょくどうしの性質や

 はなれていても鉄を引きつける性質など

 学習したことを生かして 夢中になって作っていました!

給食室から

画像1
画像2
画像3
2月22日(木)

麦ごはん・牛乳・きつね丼(具)・ほうれん草のおかか煮・みそ汁

 「きつね丼(具)」は、たくさんの油あげをだし汁で煮て味をつけ、別に煮た野菜と一緒に合わせて仕上げました。ごはんにのせて丼ぶりにして頂きました。

 「みそ汁」は玉ねぎ・じゃがいも・わかめの具材で、みそは京北みそが使われました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
2月21日(水)の献立

コッペパン・牛乳・さばのカレーあげ・野菜のスープ煮

 「さばのカレーあげ」は「さば」を料理酒・カレー粉・しょう油で漬けこみ米粉・片栗粉をまぶして油でカラッっと揚げました。

 「野菜のスープ煮」は玉ねぎ・人参・キャベツ・じゃがいもをチキンスープと一緒にコトコト煮込み、今日はミックスビーンズも入りました。

5年【作品展での鑑賞会】

画像1画像2画像3
 いつもとは違い,多くの作品の中での鑑賞に子どもたちの心は弾んでいました。
どの作品の感想をかこうかと友だちの作品を丁寧に見たり,表現の工夫を見つけたりしようとする姿が見られました。館内にオルゴールも流れ,良い雰囲気の中での鑑賞会となりました。

【3年】 体育 ★サッカー★

画像1
画像2
画像3
 体育はサッカーの授業に入りました。
 
 今日はとてもいい天気で体もよく動きます!

 まずはチーム練習

 パスの仕方や ドリブルの仕方を

 みんなで一生懸命練習しました。

 ゲームでは初めてとは思えないほど

 声を出し合ってよく動いていました。

 1つのボールを全力で追う姿は とても力強いです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 体育館使用不可 体重測定4年
3/6 学校安全ボランティア感謝のつどい  ALT 委員会活動 体重測定3年
3/7 ゴールデンひるやすみ          音楽クラブミニコンサート(音楽室 中間休み) 体重測定2年
3/8 町別児童集会 部活閉講式      フッ化物洗口 体重測定1年
3/9 お別れ集会 シェイクアウト訓練    茶道部15:30
3/10 ふれあい手話教室10:00
3/11 ふれあい清掃8:30

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp