京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up110
昨日:192
総数:408348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

【3年】 体育 ★サッカー★

画像1
画像2
画像3
 体育はサッカーの授業に入りました。
 
 今日はとてもいい天気で体もよく動きます!

 まずはチーム練習

 パスの仕方や ドリブルの仕方を

 みんなで一生懸命練習しました。

 ゲームでは初めてとは思えないほど

 声を出し合ってよく動いていました。

 1つのボールを全力で追う姿は とても力強いです。

給食室から

画像1
画像2
画像3
2月20日(火)の献立

ごはん・牛乳・親子煮・てっぱい

 「親子煮」は鶏肉・人参・玉ねぎをだし汁で煮てたくさんの卵を入れて最後にみつばを入れて彩りよく仕上げました。

 「てっぱい」は色々な食材に白みそと酢・砂糖で作った「酢みそ」を混ぜ合わせたりして食べる料理のことです。給食では、かまぼこ・油あげ・人参・こんにゃくを煮たものに、手作りの酢みそをかけていただきました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
2月19日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・肉じゃが・切干大根の煮つけ

 「肉じゃが」は味がしっかりとしみ込んでいて、ごはんと一緒に味わっていただきました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
2月16日(金)の献立

減量ごはん・牛乳・わかさぎのこはくあげ・豆乳鍋(うどん入り)

 「わかさぎのこはくあげ」はしょうが醤油に漬け込んだ「わかさぎ」を米粉・片栗粉をまぶして油でカラッと揚げました。サクサクと頭から食べられました。

図工展開催中です

本日,2月20日(火)〜2月21日(水)まで
図工展を開催しています。
子どもたちの力作がたくさん展示されています。

鑑賞されたあとは,ぜひ感想を子どもたちに伝えてください。
感想用紙も体育館に置いていますので,
そちらも書いていただけると幸いです。

両日ともに午後8時に施錠しますので,
午後7時30分までにお越しください。
画像1
画像2
画像3

くすのき学級☆じゃがいもを植えたよ!

画像1
じゃがいもの種イモを植えました。
「じゃがいもの種って、じゃがいもと同じなんだ。」「芽を上向きに植えないとだめなんだね。」「どんな料理にして食べようか。」など,気づいたことや収穫後のことを話しながら植えました。

春には芽が出て,葉が出ることでしょう。土の中でぐんぐん大きく育つといいな。

【3年】 ☆聴導犬体験をしよう☆

画像1
画像2
画像3
 聴導犬は訓練を通して 音を知らせたり

 危険を知らせたりという大切な仕事をする

 ことが分かりました。

 かしこい犬の行動に子ども達は

 「すごい。」「わぁー」と感心していました。

 聴導犬のこと 生命の大切さ 犬を飼うということなど

 たくさんのことを学びました!

【3年】 ☆心音を聞きました☆

画像1
画像2
 自分の命と同じように犬にも命があること

 犬との触れ合いを通して実感することが

 できました。貴重な体験ができました。

(2年生)完成間近!『くしゃくしゃぎゅ』

図工の『くしゃくしゃぎゅ』の仕上げをしました。

それぞれ個性たっぷりの素敵な作品に仕上がりそうです。
ぜひ,20日(火)21日(水)の作品展にお越しください。
子どもたちの世界観に思わず笑みがこぼれますよ。
画像1
画像2
画像3

【3年】 図工 ☆鑑賞☆

画像1画像2
 トントンドンドンくぎうち名人の作品を鑑賞しました。

 まず 自分の作品の工夫を友達に紹介しました。

 工夫を聞いた子どもからは「○○がすごく上手ですね。」

 「釘の打ち方の工夫がいいなあと思いました。」など

 感想を伝えていました。

 後半は友達の作品を見てすてきだなと思うことを

 用紙に書いていきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 ALT 作品展 参観懇談会(1〜3年),学校教育説明会1,2,3年
2/22 小さな巨匠展(2/22〜2/25)堀川御池ギャラリー フッ化物洗口
2/23 市内ラリー6年 トイレチェック
2/26 引落2 スクールカウンセリング13:00〜17:00
2/27 ほほえみ交流活動車いす,障害者体験実習3年10:40〜12:10
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp