京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:87
総数:410029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

くすのき学級☆収穫祭

画像1
 学級の畑でとれた,大根の収穫をお祝いする「収穫祭・クリスマス会」を開きました。
 ゲームはクリスマスに関する○×クイズ,クリスマスソングを使ったイス取りゲームでした。ゲーム係の人が率先して声をかけていました。
 クッキングの献立は「ふろふき大根」「豆乳とん汁」です。先日の買い物学習で購入した具材を使って調理しました。包丁やピーラーなどの道具の使い方も前回よりほんの少し上手になりました。

【3年】 図工 スチレン版画

 図工は スチレン版画に入りました。

 3年生は 南太フェスティバルで音楽の発表をしたので

 題材は 自分と楽器にしました!

 これから年明け1月にかけて ていねいに取り組んでいきます。

 
画像1
画像2
画像3

5年★ランチルームでも…

画像1
今週はランチルームで給食を食べました。

ランチルームでも毎度おなじみのリコーダー!

「持って行きなさい。」と言っているわけではないのですが

「リコーダー持ってこ!」「ぼくも!」

と飽きることもなく何度も同じ曲を練習しています。

1曲吹けるようになるのもずいぶん早くなりました。

保健委員会★みなうずけんこうチェック

画像1
画像2
画像3
前回の朝会でお知らせがあった

保健委員会によるみなうずけんこうチェック!

背筋を伸ばしてみたりつま先立ちで歩いてみたり…

突然やってみるとバランスがとれなかったりします。

「全部二重丸だった〜!」と喜ぶ子もいましたが

「うまく跳べなかった…」と少しガッカリした子も。

日頃からしっかりと体を動かすことが大事ですね!

図画工作科「うつしたかたちから」

画像1
画像2
画像3
 いろいろな材料に絵の具を付けて,写して表すことを楽しみました。「洗濯ばさみで,かこんだら,花火みたいになったよ。」「ぼくは,洗濯ばさみで魚を作ったよ。」など,子どもらしい発想で,思い思いの作品を作っていました。冬休み明けに,もう一度取り組みます。

やはり縄跳びブーム!

お昼休みは,いろいろな学年が「なわとび」にチャレンジしています。
低学年の子どもたちも高学年の先生に跳び方を教えてもらって,難しい技に挑戦しています。高学年では,ダブルダッチが人気のようです。
画像1
画像2

5年★道徳研究授業

画像1
画像2
画像3
今日は5年2組で道徳の研究授業をしました。

「いのりの手」という資料で「友情」について考えます。

自分の夢よりも友達の夢を優先する偉大なハンスと

夢のために懸命に勉強に励むデューラーの

とてつもなく深い友情が感動的なお話です。

ペアやグループでの伝え合いも盛り上がり

しっかりと意見が出ていました。

5年★ぽぷらさんの読み聞かせ

画像1
画像2
今週はわたゆき読書週間で

ぽぷらさんの読み聞かせがありました。

「蜘蛛の糸」と「雪女」の2冊を読んでいただき

みんな真剣な表情で聞いていました。

5年★朝食のお話

画像1
画像2
5年1組は今週ランチルームウィークです。

水曜日は栄養の先生のお話の日で

今回は朝食についてのお話を聞きました。

朝食を食べている人と食べていない人で

学力テストの結果が全然違うことに驚きました!

5年理科★食塩水をつくろう

画像1
画像2
画像3
食塩と水の重さを計って

それを合わせて食塩水をつくります。

溶かす前と溶かした後の全体の重さは変わるでしょうか…

「入れすぎた〜!」「あと0.1グラム!」

はかりを使って微妙な重さを調整していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 茶道部15:30
12/16 わくわく科学教室9:30〜12:00    PTAフェスティバル
12/18 個人懇談会(希望)           凧揚げ3年9:35〜11:25
12/19 非行防止教室5年10:40〜11:25    個人懇談会(希望)
12/20 ゴールデンひるやすみ         個人懇談会(希望)
12/21 社会見学(日清,明治製菓)5年
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp