京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up155
昨日:192
総数:408393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

1年生活☆おみせやさん【招待編】

画像1
画像2
今日は,子どもたちが楽しみにしていたお店やさん開店の日です。

取ってきたどんぐり等を使って,お店やさんごっこをしました。

隣のクラスの友だちをお店に招待!!

たこやき屋さん,けん玉屋さん,ジュース屋さんなどなど…

たくさんのお店に子どもたちは大喜び!

またやりたいと,とても楽しい学習になったようでした。

秋に親しむことができましたね。

くすのき学級☆図書館での学習

画像1
 学校司書の先生と図書館で色々な本を読みました。テーマは「ふしぎ」。色々な不思議のある本を紹介してくださいました。
 中でも子どもたちが釘付けになったのは,五味太郎作の『ゲーム・ブック』,tupera tupera作の『パンダ銭湯』です。じっくり絵本の世界に浸り,楽しむことができました。来週はわたゆき読書週間が始まります。たくさんの本に出会い,感動や驚きなど,五感を豊かにできるといいなと思います。

縄跳びブーム到来?

お昼休みに学年を問わず,縄跳びをしている子どもたちがたくさん!

縄跳びブーム到来?

低学年は高学年の2重跳びに思わず足を止めて見ていました。
画像1

もりもり食べて元気いっぱい

12月に入ってから,日に日に寒くなっています。
寒い中でも元気いっぱい遊ぶ子どもの姿を紹介していますが,
今日は,元気の源の一つ『給食の様子』を紹介します。
昨年度から食器も京都市の花「サトザクラ」をイメージした絵柄のついたPEN食器になり,熱い汁物のおかずも食器を持って食べられるようになりました。
人気のおかずにはおかわりの行列もできています。

画像1
画像2

授業参観ありがとうございました

昨日は大変寒い中,授業参観・家庭教育講座への参加ありがとうございました。
今年度は『男女平等教育』をテーマにした授業を参観していただきましたが,いかがだったでしょうか。
子どもたちは,
『男の子は○○,女の子は○○』
『女性は○○で,男性は○○』
といった先入観やステレオタイプが知らぬ間に刷り込まれていると感じられたのではないでしょうか。
今までもついつい「男の子でしょ!」「女の子なんだから!」
と注意してしまうことがあったかも知れません。
わたしたち大人がちょっとした言葉に気を付けていきたいと思います。
画像1
画像2

5年★百科事典を使おう

画像1
画像2
画像3
今日は図書館で浅野先生に授業していただきました。

3年生の国語で学習した百科事典を

久しぶりに開いて学習しました。

「つめ」や「見出し」などを順に見ながら

探したい言葉を見つけます。

「あった!」「やったー!全問正解!」

クイズ形式なので喜んで次々と調べていました。

2年 算数 直角さがし

画像1
画像2
画像3
 算数科で「三角形・四角形」の学習をしています。

 今日は,三角定規を使って,身のまわりの直角さがしをしました。

 「ここも直角ー!」「こんなところも直角!」

 と盛り上がりました。

 「直角の『直』の漢字には,直角なところがいっぱいかくれているよ。」と言うと

 「ほんまやー!」

 まだ,習っていない『直』の漢字もいとおしくなりました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
12月7日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・開干しさんまのからあげ・ほうれん草のおかか煮・いものこ汁

 「開干しさんまのからあげ」は一夜干しにしてある開いたさんまを頭をとり半分に切ったものを油でカラっとあげました。骨までまるごと食べれました。

 「いものこ汁」は人参・ごぼう・しめじ・里いもの具たくさんのみそ汁でした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
12月6日(水)の献立

チーズコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・カリフラワーのホットマリネ

 「ポークビーンズ」はアメリカの家庭料理の一つです。豚肉と豆をトマト味で煮込んだものです。アメリカでは白いんげん豆を使うことが多いですが、給食では大豆を使った作っています。豚肉も大豆も体を作るたんぱく質を多く含んでいます。

 「カリフラワーのホットマリネ」には徳島産のカリフラワーが使われました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
12月5日(火)の献立

ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこ

 「マーボどうふ」は中国の四川省の料理です。四川料理の特徴は辛さです。トウバンジャンが使われ少しピリッとした味つけでした。

 12月に入り給食室のホールにはクリスマスツリーが飾られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 引落 わたゆき読書週間12/11〜12/15 スクールカウンセリング11:00〜17:00
12/12 みなうずタイム クラブ  凧作り3年9:35〜11:25 ALT PTA本部会19:30
12/13 ゴールデンひるやすみ         社会見学4年予備日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp