京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up117
昨日:192
総数:408355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

社会見学6

画像1
画像2
 たくさん歩いた社会見学でしたが,

社会科の学習で学んだことを改めて考えることが

できました。

自分たちが想像していたものと違い,感動も

あったと思います。

今後も,今日のことを生かして学びを深めていきます。

社会見学5

画像1
画像2
 田辺朔郎像や,石碑を見て,

琵琶湖疏水のトンネル工事について

深く考えることができたと思います。

実際に亡くなった方々の名前を見て,

子たちは真剣な表情になっていました。

社会見学4

画像1
画像2
 今度はインクラインです。

大きな舟や台車,線路などをよく観察

することができました。

社会見学3

画像1
画像2
 大きなトンネルを見たときには,

「これを人の手で作ったの。」

と驚いていました。機会が十分にない時代に,

すごいことです。

 途中には,「たてこう」を見学しました。

「でっか!」
「思ってたのと違う。」
「これ,どうやって掘ったん。」

という声がたくさん聞こえてきました。

さらに,深さが47mあることを思い出すと,

「ええ。すごいな。」

と驚いた様子でした。

みんな,熱心にメモを取っていました。

社会見学2

画像1
画像2
 今日は,紅葉がとてもきれいでした。

真っ赤なもみじを見て喜んでいました。


社会見学1

画像1
画像2
画像3
 今日は社会見学へ行きました。

琵琶湖疏水を調べるためです。

滋賀県の浜大津から,疏水沿いに歩き,

小関越えをしてきました。

取水口や水門を見て,驚いた様子でした。

5年図工★使って楽しい焼き物

画像1
画像2
画像3
作品展に出品する焼き物を作りました。

まずは「練り」の作業から始めます。

親指でしっかりと中に押し込んでいき

しばらくしたら巻き込んでいきます。

これを何度か繰り返して土をなじませると

次はお椀やお皿,湯呑などをイメージして

自分だけのオリジナルの形にしていきます。

「湯呑にしては大きいな…」

「お子様ランチが似合いそう!」

個性的な作品がたくさん出来上がりそうです♪

5年外国語★夢の時間割を作ろう

画像1
画像2
画像3
今日は楽しいマリア先生の授業でした。

教科や曜日の言い方を練習し

チャンツをノリノリダンスで歌います。

何曜日に何の授業があるかを聞き合い

自分好みの時間割を作ってみました。

やはり体育や図工,音楽などが人気です。

5年体育★ベースボール

画像1
画像2
画像3
「まだまだやりたい!」というのが本音ですが

ベースボールの学習も今日で最後です。

初回から考えるとずいぶんルールも理解し

打順や守備位置などを工夫したり

「次取ったらここに投げるんだよ!」と

次の動きを指示する声も増えてきました。

チームによってはベースカバーなどもしています。

せっかくみんなで楽しめるようになったので

またお楽しみ会などで企画するのもいいですね♪

【3年】 学級活動

画像1画像2
 11月の係活動の振り返りを行いました。

 計画通り実行できたことを 笑顔で発表していました。

 振り返りのあとは 12月の活動計画を話し合いました。

 明るく楽しい学校生活を送ることができるようにと

 話し合った内容を クラスみんなで伝え合いました。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 朝会 委員会活動(6年卒業アルバム写真撮影) たてわりあそび 制服採寸6年15:30〜16:30(ふれあいサロン,ランチルーム)
12/5 科学センター学習5,6年(9:15〜11:45)
12/6 ゴールデンひるやすみ         育成学級4校交流会くすのき
12/7 参観 人権講演会
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp