京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up120
昨日:192
総数:408358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

【3年】 体育 ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
 ずっと雨で 運動場でのハンドベースボールが

 できないので 次の学習内容の

 「ようぐあそび」を体育館でしました。

 火曜日は,輪をリズムに合わせて跳んだり

 色々な投げ方 受け方で ボールあそびをしたりしました。

 高く投げたり 転がしたり・・・・色々な

 遊びを楽しみました!

全校合唱

10月31日(火)の大阪交響楽団の公演に向けて

オーケストラの配置に合わせた形で

合唱練習をしました。

みんなきれいな歌声で歌うことができていました。

公演当日は,オーケストラとの共演になるので,

さらに気持ちよく歌えることだと思います。
画像1
画像2
画像3

10月のみなうずタイム

後期最初のみなうずタイムでは,

後期代表員の紹介と

『あいさつ』『そろえる』の

取組のふり返りと後期の目標を発表しました。

トイレのスリッパが揃えられていなかったので,
後期は頑張りたい。目を見て自分から挨拶するようにしたい。
など,各学級で話し合った内容も発表しました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモの収穫をしました

画像1
画像2
今日はサツマイモの絵を描きました。
パレットの上で色々な色を混ぜ,収穫したサツマイモの色に近づけていました。
絵を描きながら「どうやって食べる?」「調理がたのしみだなぁ」と,次の活動への期待をふくらませていました。

【3年】 社会 工場でつくられるもの

画像1
画像2
画像3
 学校内の ごみ箱の特徴を見て回ったあとは

 どのようにして ごみ箱が作られているのか

 予想してみました。

 「はじめに,つぎに,さいごに」と筋道を立てて

 予想をしました。

 予想したことを 文章と3コマまんがにして仕上げ

 グループごとに伝え合いました。

【3年】 後期のスタート!

画像1画像2
 今日から,後期の学校生活が始まりました。

 学級会では,一人一人後期のめあてを発表しました。

 前期の振り返りをもとに,しっかり考えた後期のめあてです。

 『こんなクラスに』の部分は,机の形を変えて

 クラスみんなで伝え合いました。

敬老のつどい その2

音楽クラブと土曜学習の手話クラブも
毎年出演させていただいていますが,
今年は,手話歌とリコーダー,ダンスの
コラボレーションもありました。
画像1
画像2
画像3

敬老のつどい その1

毎年,敬老のつどいに和太鼓部は出演させていただいています。
部員数も増え,さらに力強くなった和太鼓の演奏で
地域の皆さんに元気を届けることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

5年★ジュニア京都検定に向けて

画像1画像2
来週の火曜日にジュニア京都検定を受験します。

それに向けて最近朝読書の時間は

テキストを一生懸命読んでいます。

そして給食を食べ終わった後にも

グループ等で問題を出し合ったりもしています。

中には日々の自主学習でも取り組んでいる子がいます。

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月13日(金)の献立

ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテト

 「ハッシュドビーフ」は3分の1の玉ねぎをきつね色になるまで炒めて牛肉・ホールトマト・人参・玉ねぎを加えて煮ます。具材が柔らかくなれば、手作りのブラウンルーを入れて弱火で煮込み調味料を入れ仕上げました。大人気の献立でした。

 「ジャーマンポテト」はホクホクとしたじゃがいもとベーコンの旨味が味わえました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 「歴史都市・京都から学ぶジュニア京都検定」基礎コース5年 みなうずタイム
10/18 「古典の日」専門家派遣事業 日本舞踊6年(AM体育館),茶道体験6年(PMふれあいサロン)   検尿 ゴールデンひるやすみ(たてわりあそび予備日)
10/19 検尿 フッ化物洗口
10/20 避難訓練(不審者対応)
10/21 わくわく科学教室9:30〜12:00
10/22 陸上・持久走記録会6年(全市記録会 西京極陸上競技場)
10/23 スクールカウンセリング13:00〜17:00
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp