京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:71
総数:410438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

後期もよろしく願いします。

明日でいよいよ前期が終わります。

子どもたちの頑張りが

後期にも繋がっていくよう,

引き続きご支援・ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2

頑張る姿がたくさん見られました(授業参観)

前期最後の授業参観でしたが,

頑張って発表する姿や

集中して取り組む姿がたくさん見られました。


画像1
画像2

前期最後の授業参観・懇談会

10月10日,11日に前期最後の授業参観・懇談会を行いました。

両日ともにたくさん参観ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

★オーケストラ ワークショップ★

画像1
画像2
画像3
今月末に大阪交響楽団の方々に来ていただきます。

その事前のワークショップとして

弦楽器・木管楽器・金管楽器・打楽器の代表の方に

たくさんのお話を聞かせていただきました。

バイオリンの演奏を体験させていただいたり

一緒にビリーブを合奏したりしました。

オーケストラが来られる日が楽しみですね♪

5年★すてきな6年生!

画像1
画像2
「昼休み6年生と一緒に遊ぶねん!」

とうれしそうに6年生の教室に向かう子達を発見!

どういうことかと聞いてみると

6年生が取り組んでいる『なんでもBOX』に

「一緒にダブルダッチをしたいです!」と書いたら

「一緒に遊ぼ!」と誘ってくれたようです。

下級生の願いをかなえてくれるすてきな6年生…

半年後にはそんな最高学年になってほしいです!

5年★『あいさつ・そろえる』についてふり返ろう

画像1
画像2
春に決めた『あいさつ・そろえる』目標。

この半年間の様子をふり返ってみました。

「できてる人もいるけど全員ではないよね。」

「トイレのスリッパはできても靴箱は…。」

『あいさつ』も『そろえる』も

概ねできている部分とまだできていない部分が…。

結局あと半年取り組みを継続することになりました。

ここからどう取り組むかが大事です!

5年算数★平行四辺形の面積

画像1
画像2
画像3
先日の参観日で4辺の長さが違う四角形の

面積を求める学習をしました。

今日は平行四辺形に挑戦です。

前回の学習を生かして三角形に分ける方法や

三角形と長方形にする方法

切って並べ替えて長方形にする方法と

たくさんの解決策が出てきました。

友達の意見を聞いて「なるほど!」と感心していました。

1年☆かんじテスト

画像1
画像2
いよいよ,はじめての漢字テストが始まりました。

毎週二回,漢字ノートに練習をして,テストに臨みます。

とめ,はね,はらいなどを意識して今後取り組んでいきます。

クラス全員満点を目指してがんばりましょう!

1年体育☆まねっこあそび2

画像1
画像2
画像3
まねっこあそびにも慣れてきた子どもたち。

今日も先頭の王様のまねをする王様まねっこゲームをしました。

今日は,今までと違ってぐにゃぐにゃの線に挑戦!

班のメンバーで楽しく活動しました。

【3年】 外国語

画像1画像2
 今日は,How many?の授業です。

 1〜20までの数の言い方を練習しました。

 歌に合わせたり ゲームをしたりしながら

 楽しく学習を進めています。
 
 じゃんけんゲームでは いつも大いに盛り上がる子ども達です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 大阪交響楽団ワークショップ(全学年5,6校時15:00終了予定) フッ化物洗口
10/13 前期終業式 茶道部15:30 国際交流教育出前授業6年
10/14 ふれあい手話教室10:00
10/15 敬老のつどい10:00(体育館)
10/16 後期始業式
10/17 「歴史都市・京都から学ぶジュニア京都検定」基礎コース5年 みなうずタイム
10/18 「古典の日」専門家派遣事業 日本舞踊6年(AM体育館),茶道体験6年(PMふれあいサロン)   検尿 ゴールデンひるやすみ(たてわりあそび予備日)
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp