京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:87
総数:410026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

秋まつり 和太鼓部

今年度,和太鼓部は人数が増え,

演奏発表時に着る法被の数が足りなくなりました。

そこで今回の演奏は2部構成で発表することに…。

後半は,5,6年生が演奏をしました。
画像1
画像2
画像3

【5年】分数の問題に挑戦!

画像1
 分数の単元の学習も終わり,テストに向けてプリント…プリントの猛練習をしています。今回は,教頭先生に丸付けの協力をしていただき,効率よく学習が進みました。一人一人課題は異なりますが,子どもたちの意欲が素敵でした。テストで良い結果が出ることを期待したいと思います。

三世代ふれあい秋祭り

10月7日(土)三世代ふれあい秋祭りが行われました。

今年も和太鼓部が出演し,

力強い太鼓を披露しました。


画像1
画像2

5年図工★物語から広がる世界

画像1
画像2
画像3
彩色も大詰めです。

絵の具だけでなくパスやコンテなども活用し

場面に合った雰囲気を演出していきます。

作業し始めると集中して黙々と取り組んでいます。

来週で仕上げる予定ですが

どんな出来上がりになるか楽しみです♪

5年道徳★白球のライバル

画像1画像2
今日は「白球のライバル」という教材で

夢や目標を達成するために大切なことを考えました。

仲間の不調により得られたチャンスを生かすか

不調の原因を仲間にアドバイスをするか

映像を見ながら子ども達も

「うぅ〜ん…」と悩んでいる様子でした。

でも最後には

「努力」「正々堂々」「大切なライバル」など

子ども達なりに大事だと思ったキーワードが出ました。

サーキット運動

画像1
今日は久しぶりにくすのき学級全員で体育の学習を行いました。
バランスをとる・ボールを投げる・くぐる・跳ぶなどの体を使った運動をしました。
かわりばんこに色々な活動をするので楽しみながら苦手な動きにもチャレンジすることができました。

【3年】 体育 ハンドベースボール

画像1画像2
 雨のため体育館での授業になりました。

 初めてのハンドベースボールのゲームです。

 打って 走って みんな元気いっぱい!

 打つのはみんな上手ですが 守備は・・・・・

 まだまだ練習が必要です。

 こんな時 どうすればいいのか?

 グループやみんなで確認しながら

 守備も上手になっていきたいと思います。
 

5年体育★すもう遊び

画像1
画像2
画像3
運動会が終わってしばらく休憩していましたが

また少しずつ体育の授業を始めました。

予定表を見て「すもう!?」と驚いた様子でしたが

いざやり始めると白熱の戦い!

男の子も女の子も構わず全力で組み合っています。

土俵の外で見ている子も素晴らしい行司っぷり!

自分たちの取組が終わると

他のグループの応援までしていました。

5年算数★面積

画像1
画像2
面積の学習は4年生でもしています。

その時には長方形と正方形の面積を求めましたが

今回はレベルアップして三角形です。

「君達は長方形と正方形なら求められるんだよね?」

と言うと

「あ!そういうことか!!」「神が舞い降りた!」

とうれしそうに解き始めました。

いろいろな求め方があることに驚いていました。

5年音楽★鑑賞しよう『威風堂々』

画像1
画像2
今日は『威風堂々』を鑑賞しました。

有名な曲なので「聴いたことあるー!」と

とてもいい反応でした。

聴きながら思わず体でリズムをとりだしたり

指揮を振りだしたりノリノリです。

「繰り返しがあるけど1回目より2回目が迫力があるね。」

「弦楽器だけじゃなくて打楽器の音も聴こえたよ。」

となかなかするどい発見をたくさんしていました。

この半年間でも聴く耳がずいぶん育ってきたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 参観懇談会1,2,3年くすのき
10/12 大阪交響楽団ワークショップ(全学年5,6校時15:00終了予定) フッ化物洗口
10/13 前期終業式 茶道部15:30 国際交流教育出前授業6年
10/14 ふれあい手話教室10:00
10/15 敬老のつどい10:00(体育館)
10/16 後期始業式
10/17 「歴史都市・京都から学ぶジュニア京都検定」基礎コース5年 みなうずタイム
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp