京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:83
総数:410518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月20日(水)の献立

黒糖コッペパン・牛乳・トマトシチュー・ごぼうのソテー

 「トマトシチュー」は暑い夏にもトマトの酸味で食べやすいさっぱりとしたシチューでした。

 「ごぼうのソテー」には、まぐろフレークも入り美味しかったです・

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月19日(火)の献立

麦ごはん・牛乳・肉じゃが・ほうれん草とじゃこのいためもの・黒大豆

 本日の献立の「肉じゃが」は給食では三種類あります。

 今日の「肉じゃが」はしょう油と砂糖で作った甘辛い味が美味しい肉じゃがです。牛肉を使ったいます。

 「肉じゃが(カレー味)」は豚肉を使ったカレー風味の肉じゃがです。

 「肉じゃが(ピリカラみそ味)」は豚肉を使った赤みそとピリッと辛いトウバンジャンを使った肉じゃがです。

今日のゴールデンひるやすみ

今日は水曜日でゴールデン昼休みでした。

全校練習での疲れも見せず,

元気に遊んでいる子がたくさんいました。

学校では元気でも帰宅すると安心して疲れが出ているようです。

体調不良での欠席や早退が少し増えています。

23日(土)の運動会で力いっぱい最後まで頑張れるように

早寝早起きをして体調を整えてください。


画像1
画像2
画像3

石拾いもしました(全校練習)

全校練習の最後に石拾いもしました。

先日の台風の影響もあったのか,

いつも以上に大きめの石もありました。

最後まで遊ばずやりぬくことができるのが,

南太秦小の子どもたちの素敵なところです。
画像1
画像2
画像3

応援練習

本番も近くなり,

どちらの色も応援練習に熱が入っています。

いつも流行の曲やネタが取り入れられていますが,

今年はどんな応援があるのか楽しみです。
画像1
画像2

全校練習(リズム体操)

いよいよ運動会本番まであと少し!

最後の全校練習を行いました。

リズム体操もみんなしっかり動けています。

本番では,保護者の皆さんもリズムに合わせて

体を動かしてみてください。
画像1
画像2
画像3

【3年】 朝の会 応援練習

画像1
 高学年の応援団の指導のもと,大きな声で

 応援の練習をしています。

 色々な動きや振付もすっかり覚えて笑顔で

 練習をしています。本番が近付いてきました!

【3年】 ローマ字

画像1画像2
 国語は,ローマ字の学習に入りました。

 「ローマ字を読んだり書いたりしよう。」

 をめあてに学習を進めていきます。

 ア行の音は母音で,1文字で表されることに気がつきました。

 書き順や,形に気をつけて1文字ずつ丁寧に書きました。

図工の学習の様子

画像1
写真は粘土を使って3人の顔を作っているところです。
ある物語に出てくる3人ですが,さて,どんな物語でしょう。
完成を楽しみにしていてください。

運動会の交流学習が多く,なかなかくすのき学級全員で学習できないのですが,今日は久しぶりにみんなで図工の学習ができ,声をかけ合っていました。

朝から元気いっぱい!

朝から各色運動会に向けての応援練習を頑張っています。

子どもたちの元気が雨雲も吹き飛ばしてくれそうです!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 ゴールデンひるやすみ
9/21 フッ化物洗口
9/22 トイレチェック
9/23 運動会
秋分の日 運動会
9/24 学区民体育祭8:30
9/25 引落2 運動会代休日
9/26 クラブ
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp