京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:87
総数:410021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

グラウンド清掃

8月26日(土)学校運営協議会,PTA,南太秦体育振興会のグラウンド利用団体の皆様にご協力いただき,グラウンド清掃を行いました。

気になっていたグラウンド周りもきれいになりました。

暑い中,朝早くからありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年★自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
夏休み中に頑張って取り組んだ自由研究。

実験をしてきた子や調べ学習をした子

それぞれテーマは違いますが

発表を聞いているとみんな興味津々です。

発表が終わったら掲示する予定なので

またじっくりと見てほしいと思います。

5年外国語★新しい先生がやってきました!

画像1
画像2
今日から来られた新しい先生に

外国語の授業をしていただくことになりました。

きょうはALTの先生も来られていて

とってもスペシャルな日になりました。

【3年】 総合の時間

画像1
画像2
 3年生は,学校のすてきなところ 大すきなところを

 みんなに紹介しよう!という学習に入りました。

 調べたい課題ごとにグループに分かれて

 どんな方法で調べていくかを話し合いました。

 自分たちでしっかり考えながら学習を進めていきます。

【3年】 給食の時間

画像1
画像2
 みんなで食べるおいしい給食!

 笑顔いっぱいの子どもたちです。

【3年】 みんなで遊ぼう!

画像1画像2
 夏休み明け,友だちと遊ぶのを楽しみに待っていたようです。

 友達どうし声をかけ合って,元気に運動場に出て行きました。

 暑さに負けず元気いっぱい!

 サッカーやドッジボール,遊具遊びなど・・・・

 どんな遊びでも友達といっしょだと楽しそうです。

【3年】 夏休み報告会

画像1
画像2
 夏休みの思い出は,すごろく形式で伝え合いました。

 夏休みの思い出ベスト3!

 感動したこと!

 ゲームのし過ぎで叱られた!1回休み

 子どもたちは,笑顔いっぱい 言葉もいっぱい

 楽しい夏休み報告会になりました。

1ねん☆じゆうべんきょう

画像1
画像2
夏休みに取り組んだ自由勉強の発表をしました。

子どもたちが家から持ってきた作品はどれも力作ぞろい!

どの作品に対しても,「おおー!」「すごい!」と言った意見が出ていました。


1年☆おかえり

夏休み明け。

今日からまた学校が始まりました。

子どもたちは,学校が始まるのを心待ちにしていたようです。

中間休みはみんなで定番のころがしドッジをして遊びました。

これから運動会に向けて,1年生も1日1日過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2

前期後半がスタートしました!

今日から転入生2名を迎えて,263名で前期後半がスタートしました。

夏休み中は静かだった校舎も
子どもたちの元気な声がもどってきています。

朝会では,校長先生から転入生や渡邊先生の紹介のほかに,夏休み中にも頑張っていた子どもたちの取組として児童会本部が参加した「京(みやこ)キッズ会議」の発表の様子の紹介がありました。



 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/26 運動場草刈8:00(運営協議会 PTA)
8/27 運動場草刈予備日
8/28 避難訓練(台風緊急下校) 生活リズム調べ8/28〜9/1
8/29 委員会活動
8/30 ゴールデンひるやすみ 運動会係活動
8/31 フッ化物洗口 ジョイントプログラム5年2校時
9/1 プレジョイントテスト4年1,2校時 ジョイントプログラム5年2校時,6年3,4校時 身体計測6年くすのき トイレチェック 花育展示9/1〜9/6
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp