京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:162
総数:408409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

練習がんばっています!

第1回京(みやこ)キッズ会議(8月22日)に向けて,練習に励んでいます。
発表のテーマは,「大すき!わたしたちのみなうず」〜みなうず宣言で学校をかえよう〜です。4分間という短い時間の中で,しっかりとクラスの実践を報告できるようにしていきます。
画像1

力いっぱい頑張りました!全市水泳記録会

 8月2日(水)に水泳全市交流会が,京都アクアリーナ(西京極総合運動公園内)で行われました。6年生21名がクロールと平泳ぎの個人種目に出場して力いっぱい泳ぎました。また,200mクロールリレーと200m混成リレーにも4チームが出場し,南太秦女子Cチームが9位でした。6年生21名にとって,貴重な経験と思い出になりました。
画像1
画像2

5年国語★活動報告書

画像1
画像2
休み前に委員会ごとに書いていた報告書。

完成したので掲示しました。

「自分の委員会は大変。」とか「忙しい。」

なんて思っている人も

他の委員会がどんな活動をしているかを知ることで

みんなが活躍していることに気付くでしょう。

休み明けにじっくりと読んでほしいと思います。

5年★夏休みも頑張ってます!!

画像1
画像2
夏休みに入って3日目になりました。

みなさん満喫しているでしょうか…

休みに入っても頑張っている人たちがたくさんいます。

朝のサマースタディーでは

苦手分野を克服するために学習しに来ている子や

夏休みの課題を進めるために来ている子もいます。

1ヶ月間の長期休暇を有意義に過ごしましょう!

収穫祭をしました

画像1
今日はくすのき学級で育てていたトマトの「収穫祭」を行いました。トマトの絵を書いたり,調理をしたり,仲間と協力しながら楽しみました。
出来上がった「トマトゼリー」は,トマトが苦手に感じている人もしっかり食べていました。中には「おいしい!」と何度もおかわりをする人や,「おうちでも作ってみようかなー」と言う人もいました。
次は人参の収穫祭をする予定です。楽しみです。

1年☆おたのしみころがしどっじ

画像1
画像2
夏休み前の最後の学習は,1組2組合同でころがしドッジボールをしました。

6月に体育の学習で取り組んだころがしドッジ。

その後も中間休みや昼休みに何度か練習してきました。

ボールをとったら,すぐに投げる。

速いボールを投げる。

などコツを掴んできたので,白熱したゲームとなりました。

1年☆ありがとう6ねんせい

画像1
画像2
4月から6年生がずっと手伝ってくれていた掃除の時間。

今日は,最後の手伝いをしてもらう日でした。

掃除が終わった後は,今までお世話になった6年生へありがとうと伝えました。

その後は,いつものじゃんけんタイム。

これからは自分たちで教室や廊下をピカピカにします。

1年☆すぺしゃるきゅうしょく

夏休み前,最後の一日。

みんなでぐるっと輪になって給食を食べました。

いつもと違う雰囲気に大喜びでした。

4月から始まった給食。

時間内に食べることがだんだんできるようになってきましたね。
画像1
画像2

【3年】 ひまわりの観察

画像1
画像2
 子ども達は空を見上げるように

 ひまわりを笑顔で見つめています!

 色・形・大きさを

 しっかり見て観察カードに書きました!

【3年】  クラス遊び

画像1
画像2
 夏休み前最後の中間休みは

 クラス遊び おにごっこ(石・木・氷)

 をして遊びました。

 子ども達は元気いっぱいに

 運動場を走り回っています。

 明日から夏休み

 夏休みも元気に過ごしてほしいと思います!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp