京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:162
総数:408414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

5年★夏休みも頑張ってます!!

画像1
画像2
夏休みに入って3日目になりました。

みなさん満喫しているでしょうか…

休みに入っても頑張っている人たちがたくさんいます。

朝のサマースタディーでは

苦手分野を克服するために学習しに来ている子や

夏休みの課題を進めるために来ている子もいます。

1ヶ月間の長期休暇を有意義に過ごしましょう!

収穫祭をしました

画像1
今日はくすのき学級で育てていたトマトの「収穫祭」を行いました。トマトの絵を書いたり,調理をしたり,仲間と協力しながら楽しみました。
出来上がった「トマトゼリー」は,トマトが苦手に感じている人もしっかり食べていました。中には「おいしい!」と何度もおかわりをする人や,「おうちでも作ってみようかなー」と言う人もいました。
次は人参の収穫祭をする予定です。楽しみです。

1年☆おたのしみころがしどっじ

画像1
画像2
夏休み前の最後の学習は,1組2組合同でころがしドッジボールをしました。

6月に体育の学習で取り組んだころがしドッジ。

その後も中間休みや昼休みに何度か練習してきました。

ボールをとったら,すぐに投げる。

速いボールを投げる。

などコツを掴んできたので,白熱したゲームとなりました。

1年☆ありがとう6ねんせい

画像1
画像2
4月から6年生がずっと手伝ってくれていた掃除の時間。

今日は,最後の手伝いをしてもらう日でした。

掃除が終わった後は,今までお世話になった6年生へありがとうと伝えました。

その後は,いつものじゃんけんタイム。

これからは自分たちで教室や廊下をピカピカにします。

1年☆すぺしゃるきゅうしょく

夏休み前,最後の一日。

みんなでぐるっと輪になって給食を食べました。

いつもと違う雰囲気に大喜びでした。

4月から始まった給食。

時間内に食べることがだんだんできるようになってきましたね。
画像1
画像2

【3年】 ひまわりの観察

画像1
画像2
 子ども達は空を見上げるように

 ひまわりを笑顔で見つめています!

 色・形・大きさを

 しっかり見て観察カードに書きました!

【3年】  クラス遊び

画像1
画像2
 夏休み前最後の中間休みは

 クラス遊び おにごっこ(石・木・氷)

 をして遊びました。

 子ども達は元気いっぱいに

 運動場を走り回っています。

 明日から夏休み

 夏休みも元気に過ごしてほしいと思います!

給食室から

画像1
画像2
画像3
7月21日(金)の献立

ごはん・牛乳・豚肉としょうがいため・伏見とうがらしのおかか煮・かきたま汁

 「伏見とがらしのおかか煮」の「伏見とがらし」は京都の伏見地区で昔から作られています。形は細長く、食感はやわらかいです。辛みは少なく、甘味があります。ちくわやつきこんにゃくも入りました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
7月20日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・ごま酢煮・黒大豆

 「ごま酢煮」には、米酢を使っています。さっぱりした味が楽しめました。

5年体育★着衣泳

画像1
画像2
画像3
水泳学習の最終回は着衣泳に挑戦です。

地域の方にご協力いただいて

水の事故にあった場合の対処法を教えていただきました。

服を着たまま水に入った瞬間

「全然動けへん!」「めっちゃ重たい〜!」

想像以上に動きにくいことにすぐに気付きました。

そんな中でも自分の命を守るための浮き方や泳ぎ方を

たくさん体験することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/2 水泳全市記録会6年( 京都アクアリーナ)
8/6 天体観望会(おやじの会)
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp