京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up42
昨日:92
総数:410321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

アート部

画像1
画像2
画像3
 限られた時間の中で,今日は絵を描くことに

挑戦しました。

子たちは学校の風景を切り取って描きたかったようなので,

外で活動することにしました。

対象物をじっくりよく見ること。

ゆっくり時間をかけて線を描くこと。

素敵な時間になりました。

完成するのが楽しみです。

みんな遊び(なんでもバスケット)

画像1
画像2
画像3
 今日はみんなあそびで「なんでもバスケット」をしました。

「洋服に白がある人」

「バナナの好きな人」

「一発ギャグをしてすべったことのある人」
(ギャハハハハ!あるある!!)
(ギャグを披露し始める子)
(子たちの笑い声)

あまりにも楽しそうなゲラゲラとした笑い声に

つられ笑いしてしまいました。

クラスみんなで笑顔になる時間って素敵です。

これからも元気いっぱい

子たちが輝きますように。

みなうずタイム(全校合唱)

画像1
画像2
 今朝は全校合唱をしました。

5,6年生の副次的な旋律を

聴きながら,口の形に気を付けて

歌いました。

声が重なり合い,

とても美しかったです。

4年生の学年目標でもある

「Harmony」

これからも全校合唱の時間を大切にしていきたいです。

朝からすがすがしい気持ちにさせられました。

まきひげが出ました

画像1
画像2
画像3
 ツルレイシのお世話を毎日頑張っています。

やっとまきひげが出てきたので,

この日は観察をしました。

葉の形よく観察したり,匂いをかいだりして

熱心に活動していました。

また,まきひげは茎の分かれ目のところから

生えていることにも気付くことができました。

この後どれだけ成長するのか楽しみです。

I like〜♪

画像1
画像2
画像3
 今日は,好きなものや嫌いなものについて尋ねたり,

答えたりしました。

校長先生の好きなものを尋ねる場面もありました。


他にも,チャンツ“Do you like apples?”を

楽しく唱えたり,

カルタめくりをしたりと大盛り上がりでした。

子どもたちは外国語活動の時間が大好きです。

給食の時間や休み時間などでも,

気付けば

「Do you like〜?」

「I like〜.」

と話す姿が見られます。

自然に英語に親しむ様子が見られて嬉しいです。

2年 外国語活動

今日は,ALTのマリア先生が教室に来て,外国語活動の授業をしてくださいました。

「Brown Bear, Brown Bear,what do you see? 」

と 軽やかに英語が始まり,子どもたちは その後をリピートしながらもだんだんと

よい発音で話せるようになっていきます。好きな動物を英単語で教えてもらったり,

数字を英語で数えてみたり、楽しい時間は、あっという間でした。

画像1
画像2
画像3

【3年】カイコの観察

幼虫だったカイコが繭を作ってさなぎになり2週間と少し…

やっと繭の中からカイコの成虫が出てきてくれました。

「目がクリクリしてる!」

「なんかフサフサやな?」

「おなかポテっとしててかわいいな。」

と,思い思いにつぶやきながら,観察しました。
画像1
画像2
画像3

【3年】植物をそだてよう

理科で育てている植物が大きくなってきました。

この日観察したのはヒマワリ。

「え!?僕より大きくなってへん!?」

と,その成長ぶりにビックリ!

土の中も観察してみると,立派な根が生えていました。
画像1
画像2

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月28日(水)の献立

味つけコッペパン・牛乳・トマトシチュー・ほうれん草のソテー

「トマトシチュー」は暑い夏にも食べやすいトマトの入ったシチューです。トマトには、体の調子を整えるビタミンCやカロテンが多く含まれています。

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月27日(火)の献立

ごはん・牛乳・青椒肉絲・中華コーンスープ・みかん

 「青椒肉絲」は中国料理の一つです。たくさんのピーマンと細切り肉が使われました。
残菜は一つもなくしっかりと食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 ALT みなうずタイム ゴールデンひるやすみ
6/29 エコライフチャレンジ学習会4年9:00ふれあいサロン
6/30 社会見学6年
7/1 南太秦「七夕まつり」10:00〜
7/2 ふれあい清掃8:30
7/3 教職員による選べる読み聞かせ
7/4 朝会 委員会活動 歯磨き巡回指導2校時1,2年,3校時3年
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp