京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up72
昨日:71
総数:410507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

2年 生活科 小さないきものたち

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,だんごむしやかたつむり,かえるなど,小さな生き物を教室で飼っています。子どもたちは,生き物が大すき。ちょっとの時間でも,飼育箱が気になって近づいていきます。
 「見て,かたつむりの赤ちゃん,1ミリくらいやなあ。」
 「だんごむし,手にのせたらすぐにまるまってしまう。しばらくしたら動いて,こしょばいで。」
 と,大さわぎです。この生き物たちにピッタリのすみかやえさは何かなどをさぐっていきます。
 週末,持ち帰った時は,お世話の方,よろしくお願いします。

【3年】 昼休み

画像1
 休み時間になると

「サッカーしよう。」と声をかけ合って

 元気に運動場へ

 3年生になると ドリブルや シュートも 上手です!

 ボールに スピードがあります。

【3年】 体育 エンドボール

画像1画像2
 26日(月)1回目の授業

 まだまだ じょうずにパスができません。

 その分 大きな声を出して

 「こっち。こっち。」「はーい。」

 と盛り上がっています。

【3年】 音楽

画像1
画像2
 リコーダーが上手になってきました。

 「とどけよう このゆめを」の曲は

 後半 歌とリコーダーに分かれて

 旋律を重ねて演奏します。

 互いに旋律を聞き合いながら

 演奏ができるように  班で練習をしています。

5年国語★ポップで紹介しよう

画像1
画像2
画像3
ついに本の紹介ポップが完成しました!

見た人がつい中身を開きたくなるようなポップを目指して

一生懸命工夫を凝らしました。

「クイズを載せてみてもいいね。」

「本の形にしてみてもいいですか。」

子ども達なりに注目してもらえるように考えました。

来週からちょうどあじさい読書週間なので

お互いに読み合えるように展示しておこうと思います。

水泳学習

画像1
今日はくすのき学級でプールに入りました。

ふだんは交流学習でそれぞれの学年の水泳学習に参加しているので,
高学年の仲間が頑張る様子はとても刺激になったと思います。

もっと泳げるようになりたい!という気持ちでいっぱいです。

給食室より

画像1
画像2
画像3
6月23日(金)の献立

ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・小松菜と切干大根の煮びたし

 本日の「肉じゃが」は赤みそ・三温糖・料理酒・トウバンジャン・しょう油で味つけしています。ピリっと辛く暑い日には食欲のでる味つけでした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月22日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・あんかけごはん(具)・小松菜とひじきのいためもの・みかん

 「あんかけごはん(具)」は鶏ひき肉と野菜をだしで煮て、片栗粉でとろみをつけて作りました。かまぼこ・油あげ・人参・玉ねぎが入りしょうがの香りも程よく、ごはんが進みました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月21日(水)の献立

黒糖コッペパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネ

 「チリコンカーン」はアメリカ合衆国の国民食のひとつです。大豆を十分柔らかくなるまで煮てから、ひき肉・人参・玉ねぎを炒めたところに加え一緒に煮込んでスパイシーなカレー粉を加えて仕上げました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月20日(火)の献立

ごはん・牛乳・さわらの塩こうじあげ・万願寺とうがらしのおかか煮・キャベツのすまし汁

 「さわらの塩こうじあげ」は新献立です。塩こうじは米を発酵させた伝統的な調味料です。塩こうじに漬けると、酵素の働きで、魚や肉は柔らかくなり、塩味だけでなく、甘味や旨味、こうじのほのかな香りが加わって美味しく仕上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 スクールカウンセリング13:00〜17:00  引落2
6/27 スチューデントシティ学習5年
6/28 ALT みなうずタイム ゴールデンひるやすみ
6/29 エコライフチャレンジ学習会4年9:00ふれあいサロン
6/30 社会見学6年
7/1 南太秦「七夕まつり」10:00〜
7/2 ふれあい清掃8:30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp