京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up61
昨日:71
総数:410496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

5年国語★広がる,つながる,わたしたちの読書

画像1
画像2
画像3
どの学年でも本の紹介について学習しますが

今回は紹介の仕方がたくさんあることを学び

ポスター・ポップ・ブックトーク・特設コーナーなど

たくさんある中から今回はポップを作ってみます。

それぞれ「千年の釘にいどむ」に関する本を選び

努力を重ねた人・ものづくり・職人などについての本を

ポップで紹介します。

出来上がったら本と一緒に並べてみたいと思います。

1年算数☆たしざん

画像1画像2
算数では,足し算の学習に取り組んでいます。

足し算の仕組みを理解した子どもたち。

いよいよ今日から計算カードを使った学習が始まりました。

カードをめくると次の問題が出てくる感覚が楽しいようです。

「もっとしたい。」

「やすみじかんもやってみよう。」

とつぶやいていました。

「はやく かんたんに せいかくに」の計算はかせを目指してほしいと思います。

5年家庭科★本返し縫いに挑戦!

画像1
画像2
画像3
手縫いの練習が着々と進んでいます。

初めの玉結びと玉止めは苦戦していましたが

何度もやるうちに少しずつ慣れてきています。

前回はなみぬい,今回は本返し縫いをしました。

「先生できた!」速い子はあっという間にできます。

5年図工★色いろいろ〜混色を楽しむ〜

画像1
画像2
画像3
絵やポスターを描くときに使う絵の具。

うまく色を混ぜると限りなくたくさんの色ができます。

今回は4枚のカードを用意し

原色・白混ぜ・黒混ぜ・灰混ぜの4パターンで

混色をしていきます。

2色の割合によっても色合いが変わるので

どんなカードが出来上がるか楽しみです。

図工科「どんどんならべて}

画像1
画像2
画像3
 小運動場にある身の回りにあるものを生かして,友達と一緒にどのように並べるかを考えながら,並べていく活動を楽しんでいました。
 子どもたちからは,「先生,大きな迷路ができたよ!」「人の顔みたいになったよ!」「石でハートの形をつくろうかな!」など,並べてできる形の面白さや,空間の楽しさを感じ取っていました。

【3年】 社会 「京都市のまちの様子」

画像1画像2
 京都市には,どのような場所があり

 どのような様子なのだろう。

 学習問題に向かって

 調べ学習をすすめています。

 コンピュータ操作も上手になってきました。

 必要なページをさがし

 調べたことを自分なりに工夫して

 ノートにまとめています。

【5年】体育の授業後は,協力を生かして…

画像1画像2画像3
 iPadを使い,マット運動の授業をした後は,写真を撮ってもらいたいと全員でテキパキと片付けを始めた子どもたち…。自然と男女が会話し合い,協力する姿が嬉しかったです。自然と集合写真を撮る話にもなり,パシャリ!
 今後も男女の仲を深めていきます!

生活科「雨の日たんけんにいこう!」

画像1
画像2
画像3
 梅雨に入っての久しぶりの雨の一日になりました。晴れの日とは違った雨の日の小運動場や大運動場の様子を観察しました。子どもたちの声からは,「雨の川ができているよ。」「なめくじをみつけたよ。」「うんていに雨があたると,ポツンポツンという音がしたよ。」という声などが聞かれました。雨の中でも子どもたちは,とても楽しそうに学習に取り組んでいました。

iPadを活用して

 昨年度末学年に1台購入したiPadを体育の学習時に活用しています。

 動画で撮影したものをその場ですぐに見ることができるので,

 良くできている点や工夫が必要な点などが分かりやすく説明できます。

画像1
画像2
画像3

京都府警察広報センター2

画像1
画像2
画像3
 後半は,実際に110番通報をしてみたり,

捜査の仕事をしてみたりと,

体験型の学習をしました。

子たちに人気だったのは,白バイと

自転車体験コーナーです。

白バイの大きさや重さ(300キロ)に

「ええー!?」

と驚きの声があがっていました。

また,「かっこいい!」と言って,

白バイに次々と乗っていました。

自転車体験コーナーでは,

自転車事故についてを考えるものでした。

子どもたちにも身近な自転車。

安全に乗ることをこれからも気を付けてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 茶道部15:30
6/24 「七夕まつり」打合せ会議13:00ふれあいサロン
6/26 スクールカウンセリング13:00〜17:00  引落2
6/27 スチューデントシティ学習5年
6/28 ALT みなうずタイム ゴールデンひるやすみ
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp