京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:85
総数:410367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

四校交流会

画像1
今日は太秦小学校で,近隣4つの小学校の子ども達が集まり交流会を行いました。自己紹介をした後は,お楽しみのゲーム大会です。“ドッチビー”や“大玉ころがし”などをして盛り上がり,沢山の友だちの顔や名前を覚えることができました。帰りしには「次は科学センター学習で会おうね」とみんなと約束して帰りました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月7日(水)の献立

バターうずまきパン・牛乳・ソーセージと野菜のいためナムル・とうふと青菜のスープ

 「ソーセージと野菜のいためナムル」は人参・キャベツ・きゅうりを炒め、揚げたフランクフルトとじゃがいもを合わせて最後に砂糖・醤油・米酢を加えて仕上げました。
 子供たちも教職員にも人気の献立でした。

 

 
 

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月6日(火)の献立

ごはん・牛乳・セルフおにぎり(具・梅さけ)・手巻のり・もやしのごまいため・もずくのみそ汁

 「セルフおにぎり」は、ごはんとセルフおにぎりの具を混ぜて、のりの上にのせて巻いて頂きました。

 「もずくのみそ汁」は今がもずくの美味しい季節です。もずくは暖かな浅い海で育ちます。みそは「京北みそ」が使われました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月5日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこ

 「五目どうふ」には、豚肉・しいたけ・人参・玉ねぎの食材が使われました。最後に片栗粉で仕上げてあるので、熱々で頂けました。

 「ほうれん草ともやしのいためナムル」は大きいザル2杯分のもやしが使われ、シャキシャキの歯ごたえが楽しめました。

 

5年理科★顕微鏡を使ってみよう

画像1
画像2
画像3
インゲン豆の栄養の正体を知るために

顕微鏡を使って観察してみました。

対物レンズ・接眼レンズ・レボルバー…

初めて聞く名前がたくさん登場しますが

実際に見て動かしながら覚えていきましょう。

明るさやピントを合わせるのがなかなか難しい!

【3年】 蚕を育てよう

画像1
画像2
画像3
 蚕が大きく育っています。

 もうすぐ まゆに なりそうです。

 この時期はたくさんクワの葉を食べます。

 登校すると すぐ 新しいクワの葉と交換

 やさしく語りかけながら 世話をしています。

 とてもほほえましい光景です。

 

【5年】阪急電鉄出前授業 〜2組編〜

画像1画像2画像3
 総合の学習の導入として,自分の興味のある仕事を探るため,阪急電鉄の出前授業を行いました。将来の仕事の選択肢が増えたり,休憩時間には,駅長の帽子をかぶれたりと楽しい時間となりました。今後は,スチューデントシティ学習に向けて,仕事について学びを深めていきたいと思います。

5年総合★阪急出前授業【1組おまけ編】

画像1
間の休憩時間には車掌帽をかぶらせてもらったり

実際のレールの一部やパンタグラフの部品を

触らせてもらうこともできました。

やはり子ども達には帽子が大人気!

男の子も女の子も構わず取り合い状態でした。

【5年】玉結び・玉どめに挑戦!

画像1画像2画像3
 家庭科の学習では,裁縫セット使って,玉結びと玉どめの学習をしています。最初は,慣れない子どもたちでしたが,何日か練習すると上手くなってきました。今後は,いろいろな縫い方やボタン付けに挑戦していきたいと思います。

3年生の国語の学習

画像1
3年生は国語の単元で「回文」や「しゃれ」などを学習しています。
教科書に 「わたし たわし わたしたわ」
という文があり,リズムよく読むのに苦労しているところです。
音読を継続し,上手に読めるようになるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 ゴールデンひるやすみ プール清掃5年5校時,6年6校時 体重測定,アタマジラミ2年
6/8 プール掃除予備日  6校時授業(6月14日水曜日は5校時授業) 体重測定,アタマジラミ1年
6/9 育成学級科学センター学習 歯科検診1,2,3年9:00
6/10 「七夕まつり」打合せ会議13:00ふれあいサロン ふれあい手話教室10:00
6/11 日曜参観 引渡訓練  保育ルーム(ひまわりボランティア)
6/12 引落1 日曜参観代休日
6/13 クラブ
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp