京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:87
総数:410028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

5年★みんなで…

画像1
画像2
画像3
「中間休み遊ぶ人ログハウス集合〜!」

最近,中間休みや昼休み前には

この声がかかるようになりました。

今日は『王様だるまさんがころんだ』という遊びを

試しにやってみると言うので教室からのぞいてみると

なかなか面白い光景が見られました。

やっている本人達は全力で楽しんでいますが

周りの他学年の子達は不思議そうにながめています…。

『だるまさんがころんだ』のアレンジバージョンで

ふり返ったら止まるのではなく

おにが言った動物のジェスチャーをするのです。

捕まる捕まらない以前にそのジェスチャーだけで

楽しくてしょうがないようです。

みさきの家19

画像1
 ジャンプだけではありません…

今度は倒立に挑戦する子どもたち。

友だちと一緒にするというのが

楽しそうでした。

みさきの家18

画像1
画像2
画像3
 みんなでジャンプ!

青空の下で何度も跳びはねていました。

子どもたちの楽しむ様子を見て

思わずふき出してしまいました。

みさきの家17

画像1
画像2
 芝生で寝ころぶのは気持ちがよいのでしょうね。

一人がすると,どんどん他の子も真似をしていました。

5年総合★阪急出前授業【1組グループワーク編】

画像1
画像2
画像3
阪急電鉄の方に出前授業をしていただきました。

総合的な学習で進めていくスチューデントシティー学習に向けて

まちづくりや仕事についてのお話を聞きました。

ひとつの興味がさまざまな仕事に繋がり

将来の夢や可能性を広げていくということを学びました。

目指すものが決まっている子もいますが

意外な自分の力を発見できた子もいると思います。

1年生活☆おおきくなあれわたしのはな【種の違い編】

画像1
画像2
だんだんと大きくなってきたアサガオの芽。

今日は,アサガオの種との違いを観察しました。

観察したのは,コスモスやツルレイシの種です。

「よくみたらとげとげがある。」

「けしかすとまちがえそう。」

とアサガオの種との違いを見つけながら,学習に取り組むことができました。

みさきの家16

画像1
画像2
画像3
 二日目の朝も芝生広場で遊びました。

元気いっぱいです。

クラス遊びや学年遊びなど,

集団の輪がだんだんと大きくなっていったのが

担任としては嬉しかったです。

みさきの家15

画像1
画像2
 朝の清掃風景です。

班で協力しながら,

「来たときよりも美しく」

を合言葉に頑張りました。

みさきの家14

画像1
画像2
画像3
 2日目の朝は

花園校さんと合同で朝の集いを行いました。

学校紹介の場面では,

南太秦小学校のよいところを

力を合わせて伝えることができました。



みさきの家13

画像1
 寝坊することなく,

朝早く起きることができました。

歯磨きもしっかりします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/3 「七夕まつり」打合せ会議13:00ふれあいサロン
6/4 自転車教室
6/5 体重測定,アタマジラミ4年
6/6 朝会 委員会活動 体重測定,アタマジラミ3年
6/7 ゴールデンひるやすみ プール清掃5年5校時,6年6校時 体重測定,アタマジラミ2年
6/8 プール掃除予備日  6校時授業(6月14日水曜日は5校時授業) 体重測定,アタマジラミ1年
6/9 育成学級科学センター学習 歯科検診1,2,3年9:00
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp