京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:85
総数:410366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

1年音楽☆ひらいたひらいた

画像1画像2
音楽では,「ひらいたひらいた」の歌をみんなで楽しんでいます。

花が開く,つぼむとはどういうことなのかを前時で考えました。

今日は,みんなで大きな花になりきることに挑戦!

みんなで話し合いながら,大きな花が開いたり,つぼんだりする様子を表現できました。

5年家庭科★裁縫セット登場!

画像1
画像2
画像3
新しく買った子もたくさんいて

裁縫の単元に入るのをとても楽しみにしていました。

今日は玉結びを練習してみました。

何度も何度も動画を見ながら

「どういうこと〜!?」と必死で格闘!

裁縫の最初の難関です。

2年 校区たんけん 南コース

画像1
画像2
画像3
先週に引き続き,今週は校区たんけん南コースに出かけました。
南の方は,お店屋さんがたくさんあります。コンビニやケーキ屋さん,駄菓子屋さんなど子ども達には,おなじみのお店屋さんです。これから,お気に入りの場所やお店など,みんなで話し合っていきます。

1年体育☆マットあそび

画像1
画像2
画像3
今日は,はじめてのマットあそび!

はじめにマットの耳をみんなで持つこと,耳をしっかり隠すことなどを学習しました。

準備ができたら,マットの上をみんなでゴロゴロ!

その後は,マットの上で,じゃんけんです。

楽しんでマット遊びができました。

2年 ごみ0のとりくみ

5月31日全校ごみ0の取り組みで校庭や運動場の草引きをしました。
2年生は、花だんのまわりの草をひきました。1年生の時は,根っこから草を引く力が弱
かったのですが,2年生になるとずいぶん力がついたように思います。どの子も真っ赤な
顔をして,頑張りました。

「先生,もう草引きするところ,ない?」と聞いてくるぐらいです。

「じゃあ,みんなの大好きな森や池のまわりもきれいにしよう!」

というと,張り切ってくれました。すっかりきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

【3年】 京都市のまちの様子

画像1
画像2
画像3
 京都市は どんなまちかな。

 絵地図を見ながら

 行ったことがある場所や知っている場所を

 グループごとに伝え合っています。 

休み時間のひとコマ

画像1
今日の休み時間は自分たちで作った「すごろく」で遊んでいました。
作った人によって,天国モードがあったり,日本地図モードがあったりして,普段とは違うスタイルのすごろくに戸惑いながらも楽しむ様子が見られました。

【3年】 植物を育てよう(2)

画像1
画像2
画像3
 子葉から2週間

 ホウセンカは どのように育っているでしょうか。

 まずは よそう・・・

 「葉は10枚くらい。」「色は少し薄くなったのでは。」

 「大きさは20cmくらいかな。」

 よそうをしたら 実際に観察

 「先生 よそうと違った。」

 「思った通り 葉は○枚だった。」

 いろんな気づきがあります。

 葉と茎の形・色・大きさを意識して

 細かいところまで 観察しました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
5月31日(水)の献立

ミルクコッペパン・牛乳・ミートボールとキャベツのトマト煮・じゃがいものソテー

 「ミートボールとキャベツのトマト煮」の「ミートボール」は手作りです。豚ひき肉・牛ひき肉・玉ねぎ・料理酒・片栗粉・塩・こしょう・定量の水をこね合わせて、一つ一つ丸めて作りました。トマトの程よい酸味が初夏を感じられる献立でした。

 「じゃがいものソテー」はじゃがいもと人参のシャキシャキとした歯ごたえが楽しめました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
5月30日(火)の献立

ごはん・牛乳・油あげのチャンプル・クーブイリチー・パインゼリー

 本日の献立は沖縄料理です。「チャンプル」は色々なものを混ぜるという意味です。今回は油あげを使っています。

 「クーブイリチー」は「クーブ」は昆布、「イリチー」は炒め煮という意味です。

 「パインゼリー」は沖縄でとれたパインアップルが使われていました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 体重測定,アタマジラミ 6年くすのき
6/2 阪急出前授業5年1〜6校時理科室  体重測定,アタマジラミ5年 再検尿
6/3 「七夕まつり」打合せ会議13:00ふれあいサロン
6/4 自転車教室
6/5 体重測定,アタマジラミ4年
6/6 朝会 委員会活動 体重測定,アタマジラミ3年
6/7 ゴールデンひるやすみ プール清掃5年5校時,6年6校時 体重測定,アタマジラミ2年
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp