京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:71
総数:410472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

5年★突然のうでずもう対決!!

画像1
画像2
帰りの会が終わり「さよなら!」と言った直後

教室の片隅に子どもたちが集まってさわいでいます。

何をしているのかとのぞいてみると

なぜか突然うでずもう対決が始まりました!

周りで見ている子達もワイワイと盛り上がり

思いがけず楽しい時間になっていました。

5年新体力テスト★立ち幅跳び

画像1
画像2
新体力テスト2日目です。

今日は運動場ではソフトボール投げ

体育館では立ち幅跳び・反復横とび・長座体前屈・上体起こし

の5種目の記録をとりました。

立ち幅跳びはマットの上で計測します。

膝のクッションをうまく使って跳ぶと

150cmを超える記録が何人か出ていました。

5年理科★新しいアイテム!

画像1
画像2
画像3
インゲン豆の発芽条件を実験しています。

いくつか芽が出始めているものがあり

ルーペでも観察していましたが

さらに便利なアイテムを教えてもらいました。

『双眼実態顕微鏡』を使ってみると

「うわ!めっちゃ見える!」「ルーペより見やすい!」と

喜んで覗き込んでいました。

1年☆あさのみずやり

画像1
画像2
画像3
金曜日に植えたあさがおの種。

のどがかわくから,水をあげないと…。

ということで,朝学校へ来たら水やりをしています。

「なんかみどりいろのがはえてきてる!」

様子を見に行くと,早速数名の鉢から芽が出ていました。

生活科の学習で,今後じっくり観察していきたいと思います。

みんなであそぼう はるがいっぱい!

画像1
画像2
画像3
生活科の時間にいろいろな草花であそびました。オオバコで草のすもうをしたり,シロツメクサでアクセサリーを作ったり,たんぽぽで人形を作ったりしました。夏ももうそこまで近づいています。夏の草花では,どんな遊びができるのか,今からとても楽しみです!

3年生 書写の学習

画像1
3年生は書道を始めました。
今日は習字セットの出し方や片づけ方も丁寧に教わりました。
まだまだぎこちない動きですが,何度も経験して慣れていってほしいです。


5年新体力テスト★シャトルラン

画像1
画像2
新体力テストが始まりました。

5年生は今年初めてなので

どれくらいできるか楽しみにしているようです。

今日はシャトルランに挑戦しました。

だんだんと上がっていくテンポに

息を切らしながら必死に走っていました。

5年生の最高記録は95でした!

【3年】合同リレー

リレーの学習が終わり,最後のお楽しみということで,

1組・2組一緒にリレーの学習を行いました。

各クラスで練習してきた成果を出し合い力いっぱい走りました。

一番最後には,2クラス合同チームを作り,色ごとに対戦!

たくさんの応援の声と,子どもたちの一生懸命な顔が

印象的な学習の時間になりました。
画像1
画像2

【3年】うれしかったあの気持ち

遠足の楽しかった思い出を絵にしています。

今回は水族館にテーマをしぼり,

たくさん出会った生き物たちの絵をかいています。

「イルカのジャンプすごかったよな〜!」

「アザラシがかわいかった〜。」

「エイめっちゃ大きかったよな!!」

と,楽しかった場面を思い出しながらかいています。
画像1
画像2
画像3

【3年】円と球

コンパスを使って円をかく学習が始まりました。

最初にこま作りをして,点の模様がえがく「円」に注目しました。

こまを回すときの指使いを思い出しながら,

コンパスを使って円をかく練習をしました。

上手にかくには練習あるのみ!

家でもたくさん練習しましょう。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 ALT 遠足予備日1,2,3年くすのき ゴールデンひるやすみ
5/25 引落2 フッ化物洗口
5/26 「みさきの家野外活動」4年  トイレチェック
5/27 「みさきの家野外活動」4年 「七夕まつり」打合せ会議13:00ふれあいサロン グラウンド清掃9:00
5/28 「みさきの家野外活動」4年
5/29 代休日4年 給食試食会1年生保護者,転入生保護者 育成学級きらきらコンサート(梅津北小)
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp