京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:87
総数:410032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

5年算数★小数×小数

画像1
画像2
画像3
小数のかけ算を学習し始めました。

小数の部分を10倍や100倍して整数に直し

かけ算した後で÷10や÷100で元に戻すという

暗算のときの学習を生かして

筆算でも小数点の位置を考えてみました。

意味が分かってくると「そういうことか!」と

スッキリとした表情で練習問題に取り組んでいました。

5年★あいさつ・そろえる目標

今年度初めてのみなうずタイムがありました。

前期代表委員の紹介とあいさつ・そろえる目標を

全校の前で発表しました。

決めたことをこれからしっかりと意識して

目標を達成できるように取り組んでほしいと思います。
画像1画像2

児童会本部★初めてのみなうずタイム

画像1
画像2
今年度初めてのみなうずタイムを行いました。

最初ということで今回の内容は

・代表委員の紹介とあいさつそろえる目標

・各委員会の紹介

・児童会本部からのお知らせ

・全校音楽     と盛りだくさんでした。

児童会本部からは「みなうず宣言2017」という

よりよい学校にしていく取組について

全校に呼びかけました。

6年生と児童会本部が中心となって進めていきます。

5年書写★文字の組み立て方「土地」

画像1
画像2
画像3
今年度初めての習字をしました。

準備の仕方や学習の進め方を確認し

作品を一つ完成させました。

指導者が前でポイントを言いながら水書板に書きますが

「先生の声に合わせて書くと書きやすい!」と

これまでと違うやり方もすぐ慣れていました。

5年理科★生命のつながり

画像1
画像2
画像3
インゲン豆の発芽について実験します。

土や水,空気や光などのいろいろな条件を1つずつ変えて

たくさんのパターンをつくっていきます。

発芽するのにどんな条件が必要なのか

うまく結果が出るでしょうか…。

5年★お迎え集会【学校のきまり】

画像1
画像2
画像3
5年生は学校のきまりについて紹介しました。

たくさんあるきまりの中から

特に1年生でも気を付けなければいけないことを

ピックアップして寸劇とクイズにしました。

1年生にも分かりやすかったようで

大笑いしながら聞いてくれていました。

エプロンづくり

画像1
6年生はエプロンづくりを頑張っています。
今日は布を裁断し,アイロンを使って折り目をつけました。

線からずれないように,とても丁寧に切っていましたよ。

【3年】 理科 植物を育てよう

たねまきのあと

毎日登校するとすぐ 水やりをして

大切に育ててきた ホウセンカ

かわいい芽が出て  子葉がはっきり観察できるまでになりました。

「わあ かわいい芽が2つも出ている。」

「先生,見て。」

笑顔で話しながら 子葉の形・色・大きさをよく見て記録しました。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月15日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・さっぱりツナポテト

 「ハッシュドビーフ」は細切りの野菜と牛肉、手作りのブラウンルーをじっくり煮込まれていました。

 「さっぱりツナポテト」は人参・ツナ・蒸したじゃがいもが使われりんご酢でさっぱり仕上げました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
5月12日(金)の献立

玄米ごはん・牛乳・とうふのそぼろ煮・ほうれん草ともやしのごま煮

 「とうふのそぼろ煮」はけずりぶしのだしと、鶏肉の旨味が合わさったご飯に合う料理でした。

 「ほうれん草ともやしのごま煮」はもやしのシャキシャキとした歯ごたえがありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 みなうずタイム 避難訓練予備日 クラブ PTA運営委員会,本部会19:30
5/17 遠足1,2,3年くすのき ゴールデンひるやすみ 学校運営協議会理事会19:30
5/18 ALT いも苗植え2年 ぽぷら読みかせ1年3校時  フッ化物洗口
5/19 トイレチェック
5/20 PTA総会10:00 「七夕まつり」打合せ会議13:00ふれあいサロン
5/22 クラブ スクールカウンセリング13:00〜17:00
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp