京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:84
総数:409940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

お迎え集会

画像1
画像2
画像3
お迎え集会で,4年生は給食について発表しました。

本番は緊張しながらも,セリフをきちんと言えたり,

エプロンたたみうたをしっかり歌えたりすることができました。

笑顔も100点満点で頑張れました。


昼休みの様子

水曜日の昼休み,みんな遊びでサッカーをしました。

遊び・スポーツ係が企画をしてくれて

みんなで元気いっぱい楽しく遊びました。

これからのみんな遊びも楽しみです。
画像1
画像2

1年☆サプライズプレゼント

画像1
画像2
画像3
おむかえ集会が終わった後は,おいしい給食!

給食準備グループは,4年生に教えてもらったエプロンの後片付けの

歌を歌いながら,エプロンをたたみました。

何だか,いつもよりきれいにたためた気がします。

その後,4年生からサプライズプレゼント!

たたみうたの歌詞をもらって,給食中もみんなで歌いました。

1年☆おむかえしゅうかい

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生のおむかえ集会!

2年生から6年生に校歌や様々な出し物をしてもらいました。

1年生も感謝の気持ちを込めて,「さんぽ」を歌いました。

たくさんの頼もしいお兄さんやお姉さんと一緒に,

楽しい学校生活を送っていきたいですね。

1年図工☆すなやつちとなかよしになろう

画像1
画像2
砂場で遊んだり,楽しい作品を作る活動をしました。

雨で延期になったこともあり,子どもたちはこの学習を楽しみにしていたようです。

ケーキ・かき氷・プリンなど美味しそうなものを作ったり,ひたすら穴を掘り続けたりと

思い思いに楽しんでいました。

【3年】お迎え集会

練習の成果を発揮する日がやってきました。

1年生の前では,大きな声で歌うことができました。

「赤!赤!赤!」

「白!白!白!」

運動会の盛り上がりを,1年生に伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

【5年】児童を代表して,避難訓練の感想を…

画像1
 11日に避難訓練を行いました。家庭科室から火災が発生した想定で避難しました。5年生は体育館からスムーズに避難し,高学年としてお手本になることができました。最後には,5・6年生が児童を代表し,避難訓練の感想を言いました。また,いろいろな場面で活躍する姿が見られることを期待したいです。

畑の様子

画像1
毎日,水やりを頑張っている畑の様子です。
種まきをしたにんじんがようやく芽を出しました。
トマトはもう,黄色の花を咲かせています。

来週にはサツマイモの苗を植えます。
畑がどんどんにぎやかになりますね。

【3年】 係り活動

画像1画像2
 図書係りは,本の読聞かせ

 イベント係りは,休み時間に色々な遊びを

 企画し参加を呼びかけています。

 それぞれの係りが,自分達で考え 工夫をして

 係り活動を進めています。

 休み時間や放課後 少しの時間を見つけて

 準備をしています。

重要 平成29年度学校経営方針

平成29年度学校経営方針はこちらをご覧ください。

 平成29年度学校経営方針
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/13 ふれあい手話教室10:00
5/15 学校安全の日 部活開校式(昼休み) 内科検診4,5年13:30
5/16 みなうずタイム 避難訓練予備日 クラブ PTA運営委員会,本部会19:30
5/17 遠足1,2,3年くすのき ゴールデンひるやすみ 学校運営協議会理事会19:30
5/18 ALT いも苗植え2年 ぽぷら読みかせ1年3校時  フッ化物洗口
5/19 トイレチェック
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp