京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:85
総数:410370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

5年★あいさつ・そろえる目標

画像1
画像2
画像3
前期の「あいさつ・そろえる目標」を話し合いました。

どんなあいさつの仕方が理想か

どんな揃え方ができたらよいかを交流し

グループトークで考えていきました。

決まった目標をしっかり意識して取り組みましょう。

今日の給食,なにかな?

画像1
子どもたちが毎日とても楽しみにしていることの1つ,給食。
今日は「さんまのかわりに」が出ました。
給食カレンダーを見て,魚を上手に食べられるかな?と実践しました。
「先生できました!」
と自信満々に見せてくれました。
上手に食べられるとよりおいしく感じられますね。

【3年】1年生おむかえ集会

画像1画像2
12日(金)にお迎え集会があります。

3年生は,学校行事を1年生に紹介することになりました。

「一番盛り上がるのは運動会です!」

と,運動会の楽しさをアピールできるように,

しっかり声をだして練習しているところです。

【3年】ねん土 マイタウン

図画工作科では,ねん土を使って自分の町を作りました。

「お菓子の町」「動物の町」「海の町」などなど。

楽しさがいっぱいつまった町ができました。

ねん土をちぎったり丸めたりのばしたりつなげたり…

たくさんの技を使って作ることができました。
画像1
画像2

【3年】たねまき

理科「植物を育てよう」では,

ホウセンカやヒマワリを育てることにしました。

虫眼鏡を使って小さい種を観察してみると,

「小さい点々のもようがある!」

「ヒマワリはシマウマと同じもようやね。」

といろいろな発見がありました。

観察したあとは,みんなで種まきをしました。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科★お茶をいれよう

画像1
画像2
画像3
初めての調理実習!

連休前からずっと楽しみにしていました。

調理実習のルールをしっかりと習い

コンロの使い方を確認しながら火をつけ

やかんでお湯をわかしてお茶をいれました。

濃さを同じくらいにする入れ方も

しっかりと実践しました。

5年★代表委員選出!

画像1
画像2
前期の代表委員を選出しました。

「いつ決めんの〜?」と楽しみにして

やる気満々の子が一番に手を挙げました。

最終的に9人の候補者から2人選ばれましたが

立候補した9人の全ての子達が素晴らしいです!

図書室で本を借りました!

画像1
画像2
画像3
 ひとりひとり,図書カードを手にして,図書室に行きました。一人二冊まで借りることができるので,「何を借りようか」とたくさんの本の中から探していました。たくさんの本に親しんで,1.2年生の間に図書室にある全ての絵本を読んでほしいものです。

ミッションカードに挑戦!

画像1
道徳で「正しいことば」について学習しました。
教科書を忘れたらなんと言おう?
本の片づけが上手く出来なかったらなんと言おう?
休み時間にけがをしたらなんと言おう?

それぞれのシチュエーションに合わせたミッションをクリアしていきました。
どんな時も,正しいことばを使えると,自分も相手も気持ちよくなりますね。

給食室から

画像1
画像2
画像3
5月9日(月)の献立

ごはん・牛乳・ビビンバ(具)・わかめスープ

 「ビビンバ」は韓国・朝鮮の料理です。「ビビン」は混ぜる、「バ」はごはんという意味です。「ビビンバの(具)」肉と卵・ナムルをスプーンでごはんにのせて混ぜて頂きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 避難訓練(火災) フッ化物洗口 検尿
5/12 家庭訪問
お迎え集会3校時 家庭訪問 検尿予備日  トイレチェック
5/13 ふれあい手話教室10:00
5/15 学校安全の日 部活開校式(昼休み) 内科検診4,5年13:30
5/16 みなうずタイム 避難訓練予備日 クラブ PTA運営委員会,本部会19:30
5/17 遠足1,2,3年くすのき ゴールデンひるやすみ 学校運営協議会理事会19:30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp