京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up43
昨日:74
総数:409712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
給食開始は16日(火)からです!

2年生 音楽鑑賞

 音楽鑑賞「ピアニカの魔術師」で,子どもたちにとって身近な楽器を使って,見たことのない演奏方法を披露して頂きました。子どもたちは,ピアニカとは思えない迫力のある美しい音色に驚き,感動していました。世界の名曲を聞いたり,大好きなアニメソングを歌って踊ったり,楽しいひと時になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学校探検

 学校探検で,南太秦小学校にはどんなお部屋があるのか,各教室をまわって1年生に説明しました。1年生の手を引いて優しく案内する2年生の姿を見て,立派なお兄さんお姉さんになったなあと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

5年★音楽鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
今日は全校で「ピアニカの魔術師」を鑑賞しました。

1年生でも音楽の時間におなじみのピアニカ。

同じピアニカとは思えないくらい

素晴らしい演奏をたくさん聴かせていただきました。

ウッドブロックという楽器を使った

『シンコぺーテッドクロック』という有名な曲を

子ども達も一緒に演奏させてもらいました。

速くしたりゆ〜っくりしたり

どんなテンポでも見事に合わせてくださいました。

ピアニカの魔術師を聞いて…

画像1
体育館で,「ピアニカの魔術師」さんの演奏を鑑賞しました。
とても迫力ある演奏で,思わず手拍子をしたくなる時間が続きました。
教室に帰ってから,興奮冷めやらぬ中,絵日記を書きました。
どんなところがすごいと思ったか,どんな曲が気に入ったかなど,
思いだして文に表わしました。

鑑賞の後は…

画像1
 鑑賞では,タンギングを教えていただきました。

「トゥクトゥク」と言うと,速くタンギングができるそうです。

リコーダーでも学習した内容でしたが,

子どもたちは嬉しそうです。

そして,早くも実践していました。

今日は,給食を待つ間に「トゥクトゥク」の音が響いていました。

ピアニカの魔術師♪

画像1
画像2
画像3
 今日は音楽鑑賞をしました。

みんなのよく知る楽器「ピアニカ」を使った演奏で,

子どもたちは親しみをもって鑑賞していました。

自分たちの演奏したことのあるピアニカから

「こんな音がするの!?」

と驚くほどの音色があふれてきました。

世界の名曲からアニメの曲まで,

途中には,参加型の鑑賞も取り入れて下さり,

様々な角度からピアニカの魅力を伝えてくださいました。

演奏の間に,会場からは自然と拍手が…♪

「音を楽しむ」と書いて「音楽」

今日はそんな素敵なことを鑑賞を通して感じさせていただきました。



【5年】初めての調理実習

画像1画像2画像3
 家庭科の学習で初めて調理実習を行いました。エプロンを着て準備するだけでも笑顔の子どもたち…。調理実習が待ち遠しかったようです。
 学習内容は,お茶の沸し方と入れ方です。ガスコンロを使い,お湯を沸かし,お茶の濃さが均等になるように入れていきます。
 みんなで協力して入れたお茶はとても温かく,美味しかったです。

みんなで給食

画像1
画像2
 今日はみんなで輪っかになって食べました。

お祝いするときは,いつも

「カンパーイ!」

ですが,

今日は「なごみ献立。」の日。

牛乳がないので,

ちまきを使いました。

お祝いの言葉も京都らしく

「おいわいやすー!」

みんな嬉しそうに食べていました。

おふろ氷おに

画像1
画像2
画像3
 クラスでお風呂氷おにをしました。

味方を助けるためには,手をつないで

お風呂屋さんへ行かなくてはなりません。

タッチされて氷っている人は,お風呂に入ると,

氷がとけてまた復活することができます。

子どもたちは大盛り上がり。

お風呂に向かうときは

「お風呂♪お風呂♪」

と楽しそうに歌っていました。

5月の朝会

 5月の朝会を行いました。校長先生からは,なぜ挨拶が大切なのかを宇宙人にあった時,動物のあいさつなどを例にお話がありました。
 また,6年生のあいさつの見本もあり,全校でぜひ広げていってほしいと思います。
 今年度はじめての人権ほっこり話もありました。今回は,中野知里先生の「いのち」についてのお話でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 ゴールデンひるやすみ 引落1 委員会活動 耳鼻科検診13:15 PTAオール委員会10:00(ランチルーム,PTA室)
5/11 避難訓練(火災) フッ化物洗口 検尿
5/12 家庭訪問
お迎え集会3校時 家庭訪問 検尿予備日  トイレチェック
5/13 ふれあい手話教室10:00
5/15 学校安全の日 部活開校式(昼休み) 内科検診4,5年13:30
5/16 みなうずタイム 避難訓練予備日 クラブ PTA運営委員会,本部会19:30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp