京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up71
昨日:85
総数:410435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

2年 1年生となかよくなる会

1年生となかよくなる会をしました。

この日までに2年生は,1年生でも遊べる簡単で楽しい遊びを考え,準備してきました。

グループで自己紹介をしたあと,なかよく遊びました。最後には1.2年生みんなで「も

うじゅうがりへいこう」と「かもつれっしゃ」をして遊びました。

あっという間の1時間でした。

来週は,学校たんけんに行きます。
画像1
画像2
画像3

5年算数★体積

画像1
画像2
今日は複合図形の体積を求める学習をしました。

L字型の箱の体積を求めるのに

3パターンの方法が見つかりました。

「たて切り」「横切り」「つけたし」

形によってどの方法がよりよいかを考えて

求められるようになってほしいです。

2年生といっしょに・・・

画像1
画像2
画像3
2年生のお兄さん・お姉さんと仲良くなるために,2年生が1年生のために考えてくれた遊びを一緒にしました。初めは,少し緊張した顔を見せていた1年生ですが,時間が経つにつれ,2年生のお兄さん・お姉さんにもうちとけ,「楽しかった!もっと遊びたい!」と言った声が聞こえていました。次回は,2年生に学校の中を案内してもらいます。今から,とても楽しみです。

5年★休み時間はみんなで…

画像1
画像2
高学年になると気の合う仲間で集まることが

どうしても多くなります。

「せっかく新しく変わったクラス。

いろんな友達と関わり合えるといいよね。」

そんな話をしてみると,少しずつ変わってきたようです。

「みんなでおにごっこしよ!」と声をかける子も…

「やるやる!」と男女関わらず集まる子達も…

みんなステキです!!

そんな輪がどんどん広がるといいですね。

5年国語★新聞を読もう

画像1
画像2
画像3
実際の新聞を広げて

どんな種類の記事が載っているか

どんなレイアウトになっているかなど

じっくり観察してみました。

「見出しが大きく書いてある。」

「本の紹介も載ってるよ。」

最近新聞をとるお家も減ってきているようで

あまり読んだことのない子もたくさんいました。

こいのぼりをかざりました

画像1
参観懇談の学習で作ったこいのぼりを飾りました。
大空を泳ぐこいのぼりはとても気持ちがよさそうです。

『3年』漢字の学習

漢字の練習をしています。
背筋を ぴんと伸ばし 鉛筆の持つ方を
正しくすると・・・

力強く 美しい 漢字が 書けました。
画像1画像2

5年図工★消してかく

画像1
画像2
画像3
「消してかく」というおもしろい教材で

どんなふうにするのか楽しみにしていました。

画用紙をコンテで塗り込み

消しゴムで消しながら線や模様を作ります。

消した部分に少し色を加えた子もいました。

最初から何にするかを決めずに

消しながらどんなふうにするかを考えると

なかなかおもしろい作品に仕上がっていました。

最後はみんなで観賞会です。

5年★雨の日は…

画像1
画像2
画像3
子どもたちが楽しみにしているゴールデン昼休み。

今日はあいにくの雨模様で外では遊べず

どうしようか…と戸惑う子達にカルタを貸すと

「やりたい人〜?」と何人かが集い

カルタ大会が始まりました!

犬棒カルタを5年生でも十分楽しんでいました。

1年体育☆からだほぐし【しっぽとり編】

画像1
画像2
2回目の体ほぐし!
まずは,名簿順,背の順,速くバラバラに並ぶなどいろいろな並び方をしました。

それが終わった後は,クラス対抗でしっぽとり!
結果は1組の勝利でしたが,みんなで楽しく活動することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 家庭訪問 聴力検査1,2年
5/2 朝会 学校探検1,2年3,4校時 家庭訪問 聴力検査3,5年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp