京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up83
昨日:71
総数:410518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

5年理科★天気と情報

画像1
画像2
画像3
今日はコンピューターで

気象庁の天気に関するいろいろな情報を

探してみました。

雲の動きなどを動画で見たり

風の向きや気温などさまざまな情報があると分かりました。

5年外国語★ジェスチャーをしよう

画像1
画像2
happyやhungry,sadなどの言葉を

表情豊かにジェスチャーを交えて伝えます。

最初ははずかしそうにしていた子も

少しずつ外国語の雰囲気に慣れてきたようです。

最後はアルファベットでゲームをしました。

1年体育☆からだほぐしの運動

画像1
画像2
今日は,はじめての体育館。
体ほぐしの運動をしました。
みんなが知っているじゃんけんで体ほぐし!

ただ手でじゃんけんをするだけではありません。
じゃんけんに負けたら,勝った人の周りを回る,馬とびをするなどルールを変えて楽しみました。

【5年】はじめての家庭科

画像1画像2画像3
 今日は,初めての家庭科の学習を行いました。教科書を使って,どんな勉強をするのか見通しをもちました。衣・食・住について,今後,学習を進め,生活に生かしていってほしいと思います。

給食室から

画像1
画像2
画像3
4月24日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ソテー

 本日はみなさんの大好きな献立の一つの「チキンカレー」でした。

麦ごはんもソテーもすべて空っぽでした。

 給食がはじまり1週間「スパゲティのミートソース煮」や「じゃがいものクリームシチュー」がありました。

気温・水温のはかり方を学びました。

画像1
画像2
 理科の学習で,温度計を使いました。

気温や水温の正しいはかり方を知り,様々な場所ではかってみました。

直射日光に当てないことや,

目盛の見方などに気を付けて取り組むことができました。

係活動

画像1
画像2
画像3
 係活動が決まりました。

子たちは意欲的に取り組んでいます。

クラス遊びを提案したり,

クラスのみんなにアンケートを用意したりと,

友だちと協力して活動する姿や,

クラスのみんなが楽しんでいる姿が見られ,

とても嬉しく思っています。

この先,子どもたちがどんな活動を繰り広げていくのか

とても楽しみです。

図工「絵の具でゆめもよう」

画像1
画像2
画像3
図工の時間に,絵の具を使って

いろいろな模様作りにチャレンジしました。

ビー玉を転がしたり,ストローで吹いたり,

泡を作ったり,子どもたちそれぞれが

自分の思うままに模様作りを楽しみました。

次回は自分たちが作った模様を使って,一つの作品を

作っていきます。どんな作品が出来上がるのか

とても楽しみです!

社会科「くらしと水」

画像1
画像2
 社会科では,住みよい暮らしについて考えました。

その結果,電気,ガス,水道など,

自分たちには欠かせないものがあることに気付きました。

この日は,その中でも,水について考えました。

自分たちの学校には,どれだけのトイレや水道の蛇口があるだろうと。

みんなで手分けして探すと,

なんと,トイレは83個,

水道は100個以上あることが分かりました。

子たちからは

「こんなにたくさんあるとは思わなかった。」

「それだけ,自分たちは水のある暮らしをしていることが分かった。」

「水をよく使うことや,生活に水が必要なことが分かった。」

という振り返りが出てきていました。

理科「季節と生き物(春)」

画像1
画像2
画像3
春見つけ

理科の学習で,春見つけをしました。

タンポポやカラスノエンドウ,ヨモギなど

たくさんの春を見つけることができました。

中でもキャベツの花は珍しくみんな熱心に

観察していました。

1年間これらの植物をみんなで観察していきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 4校時授業(13:00下校 教職員研修のため) 視力検査1年くすのき
4/25 修学旅行6年(名古屋方面)
4/26 修学旅行6年(名古屋方面) ゴールデンひるやすみ
4/27 眼科検診13:15全学年
4/29 昭和の日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp