京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:71
総数:410474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

5年★絵の具の後は…

画像1
画像2
絵の具や習字の後はお決まりのパターン!

…にしていきたいと思っています。

絵の具や習字の学習をすると

廊下や手洗い場がどうしても汚れてしまいます。

道具の片付けとともに使った場所の掃除も

「言われなくても当たり前!」に。

今日は早速片付けが済んだ子達が率先して

廊下のぞうきんがけをしたり手洗い場を洗ったり

高学年らしい姿を見せてくれました。

5年図工★春を描こう

画像1
画像2
画像3
先週観察しながら描いた桜に

色付けをしました。

春らしいやわらかな雰囲気を出すため

極力絵の具を薄めてトントン重ねていきます。

「色がつかへん〜。」「ちょっと濃すぎるかな…。」

水分の調節がなかなか難しかったようですが

ふんわりとした色が出せました。

【3年】きつつきの商売

国語科では「きつつきの商売」の学習を進めています。

参観日には音読劇をするよ!ということで,

みんなはりきって学習に取り組んでいます。

今日は,1場面と2場面のちがいに気をつけながら

読んでいきました。
画像1
画像2
画像3

【3年】自然を観察しよう

3年生からの新しい学習,理科が始まりました。

最初の単元は春の自然を見つけて観察していきます。

虫眼鏡つの使い方を確認して,いざ小運動場へ!

たくさんの春を見つけることができました。
画像1
画像2

1年生活☆はるがいっぱい

画像1
画像2
初めての生活科。
今日は,小運動場で春みつけをしました。
南太秦にあるひょうたん池にも行ってみました。
様々な生き物や草花を見つけて,大満足のようでした。

【5年】地球儀を使ってみよう!

画像1画像2
 社会科の学習で地球儀を使いました。今回は,大陸や海洋の名前を調べ,ワークシートにまとめました。今後は,地球儀の使い方を学習していきます。

【5年】理科の授業が始まりました!

画像1画像2画像3
 永井先生による理科の授業が始まりました。天気とは何か?何を基準に晴れや曇りを決めているのかを学習しました。実際に外に出て雲の量を確認するなど,意欲的に授業に向かう姿勢が見られて嬉しく感じました。今後の授業も楽しみです。

5年★第1回神フェス!!

画像1画像2
5年生の学年集会(神フェス)を開催しました。

学年目標を発表し,高学年として見本になるように

何かを極めてほしいという願いを伝えました。

その後バウンドドッヂボールとダブルドッヂで

学年の交流を深めました。

ここから学年としての成長を楽しみにしています!

2年生 ゆうぐであそぼう

画像1
画像2
画像3
「先生,まだ?2年生になったよ。」
 子どもたちは,2年生になって,やっとターザンロープに乗れるようになりました。
 そして,総合遊具の滑り台も解禁になりました。
 楽しくて,楽しくて,休み時間も元気いっぱいに遊んでいます。

【3年】色・形 いいかんじ!

図画工作では,絵具を使って絵を書いています。

赤・青・黄の3色だけで自分の色を作ったり,

太い筆と細い筆を使い分けていろいろなかき方を試したりしました。


「筆の先をはじいたらこんな風になった!」

「ころがすようにしたら模様みたい。」

「濃い色から薄い色になっててきれい。」


など,たくさんの発見がありました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 視力検査5,6年
4/18 全国学力学習状況調査(6年 国語,算数) 内科検診6年,2年,くすのき13:30
4/19 ゴールデンひるやすみ 委員会活動 視力検査4年 学校運営協議会理事会19:30
4/20 参観懇談会1,2,3年くすのき 視力検査3年
4/21 参観懇談会4,5年 みさきの家説明会4年 視力検査2年
4/23 春まつり 70号系統MM十周年記念イベント 学区民献血の日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp